お知らせ クーポン ヘルプ

2023年3月26日ミニセミナー

動画

2023年3月26日ミニセミナー

2023年3月26日サロンメンバー限定ミニセミナー

頂いた質問に対してお答えしておりますので是非ご覧ください。
以下、質問内容と動画のタイムラインです。

【13秒~】
よく動作前に気合を入れる光景をよく見かけます。特に多いのが大きい声を上げて気合を入れる方が多いと思います。私の場合逆で余り気合を入れることなく平常心を保ったまま試合に臨んでいた為、部活顧問に「気合を入れんか!」と怒られたことがよくありました。
試合前あるいは試技前に気合を入れることが向いている人や向いていない人、あるいは4スタンスタイプ別にそのような事をした方が良いタイプや駄目なタイプなどありますでしょうか?

【2分9秒~】
プレーワークアウトの質問です。中国のパワーリフターは練習前にプレーワークアウトを飲むのが一般的ですが、日本の皆さんは飲んでいますか?
特に強烈な物を飲んだら異常に興奮します、練習にはとても有効ですが、副作用が大きいです。今は安定して精度高くやるのが好きですが、プレーワークアウトを全く飲まなくても大丈夫ですか?

【4分14秒~】
体の張力を作る質問です。これも中国のパワーリフターの間で流行っている言葉です。特にデットリフトのセッティングで体の張力を作らなければならないです。体を引き締めてからファーストプルみたいな感じですです。このセッティングの方法は正しいですか?

【5分30秒~】
デッドリフトで、よく「シャフトの撓みを取る」などの指導を見かける事があります。
理屈は分からなくもないのですが、やりづらいです。
そして三土手さんは撓み取りについて指導をしないのは何か理由がありますか?これは特に必要がない動きなのでしょうか。自分はあまり必要性を感じません。

【7分46秒~】
ベンチプレス新ルールについての質問です。
新ルールになってからJCB・全日本ベンチ・JCPと全国大会が3回行われました。
私個人の印象としては、ボトムの肘位置はそんなに極端に高くなければ大体成功している印象です。今回、実際に現場で見た三土手さんの印象はどうでしょうか?

【8分39秒~】
今日はペヤングの動画を見ました、そして3人のタイプを分析しました。
一番最初に分かったのは片岡さんです、両膝をくっ付いて座ってる姿勢、上半身のくぼみ、フランクフルト平面、総合体に見てA1です、その後カルピスを指でつまんで、手首の運動で口に運び、顎をあげて飲み込む、この1連の動作もAタイプに合っています。
宇宙人の方はお2人と比較して分かりました、3人がペヤングを食べる姿勢を比較して、片岡さんが一番前傾して食べていました、三土手さんは普通に前傾、宇宙人さんの姿勢は一番後ろです、B1タイプが一番後ろなので、宇宙人さんはかなりB1タイプの可能性が高いです。そして最初部屋に入る時の姿勢、顔の平面も何となくB1に見えます。後はペヤングの挑戦をすぐに応じる性格、とてもB1らしいです。

【10分16秒~】
4スタンス理論を勉強してから、1つの練習として人のタイプを分析する習慣を見につけました。タイプチェックの手順はまず姿勢を観察します、姿勢が良くそしてカンペル平面の人はパラレルタイプと仮に判断します。たわみがありフランクフルト平面の人はクロスタイプと仮に判断します。AとBの判断は膝立ちして肘を曲げる方法は割と正解を出す確率が高いです。1と2の判断は椅子に座って膝上の部分を回す方法は割と正解を出す確率が高いです。複数の方法でタイプチェックしてA/Bと1/2の結果が分かれる場合はクロスとパラレルのどっちに分類出来るのを判断します、でもまだクロスとパラレルを高い確率で出す方法を見つけていません。私がタイプチェックする手順は正しいですか?

【12分33秒~】
マウスガードの質問です。ツイッターに記載されていたようにB2は奥歯を噛みしめると思います。練習の質を上げる、あるいは顎関節症などを防ぐ為にもマウスガードは使用するほうが良いでしょうか?また使わない場合、歯に対してどのような事をしたら良いでしょうか?

【15分10秒~】
前に質問した事と少しかぶるのですが、力を入れる瞬間に声を出す人、出さない人があると思います。声を出した方が力が入るという人と、声を出すと腹圧が抜けるから駄目とかタイプによって声を出した方が良いとか駄目とかありますでしょうか?

【17分5秒~】
4スタンスタイプチェックの質問です。
特に動きの激しいドラムがタイプチェックをしやすいでしょうか?
よく見ているのがMary's BloodのMARIちゃんとNEMOPHILAのむらたたむちゃんです。
MARIちゃんはスティックの握り方が人差し指で1タイプ、たむちゃんは薬指で2タイプなのかなと思っています。その他、腕の振り方やペダルのキック、叩きに行くときの上下動など見るポイントは色々あると思います。どのようにチェックしたらよいか、その結果2人はどのタイプになるのかが知りたいです。

【18分54秒~】
スクワットの前傾について教えて頂きたいです。
A2タイプなのですが、他のタイプと比べ少し前傾が強いとお聞きしました。
今のスクワットの感覚がなんとなくですが、ハイバースクワットのように体が立ったままの感覚があります。
正しい前傾角度を見つける感覚は人それぞれだと思いますが、三土手先生なりの感覚や角度の見極めについて教えていただきたいです。


続きを表示するには、入会が必要です

ノーリミッツ~限界はない~

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

5,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

ノーリミッツ~限界はない~

ノーリミッツ~限界はない~

5,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

BIG3を効率良く伸ばすための情報を日々発信しております。特典は色々ありますが、月一回のオンラインパーソナルや個別質問は好評頂いております。トレーニングに関する様々な疑問もサロン内のコンテンツを見れば答えが必ずあります。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る