お知らせ クーポン ヘルプ

2023年12月22日ミニセミナー

動画

2023年12月22日ミニセミナー

2023年12月22日サロンメンバー限定ミニセミナー

頂いた質問に対してお答えしておりますので是非ご覧ください。
以下、質問内容と動画のタイムラインです。
【10秒~】
デッドリフトのグリップの感覚についての質問です。 デッドリフトにおいてバーベルの保持と腕の脱力(腕を柔らかく使う)を両立する際に手首を真っ直ぐ(僅かに掌屈)にする意識は大事と言えるでしょうか。 あるいはむしろ悪い癖につながる意識だったりするでしょうか?

【1分6秒~】
自分はクロスタイプです。スクワットで歪みに対処するために正面を斜め前に向けていますが三土手先生(パラレルタイプ)がやられている、足の位置を前後にずらして身体は正面に向けるやり方だと違和感があってしっくりきません。これは、クロスタイプとパラレルタイプの違いでそうなるのですよね? 自分がやっている正面を斜め前に向けてやる方法だと、そっぽを向いてスクワットをやっているのでカッコ悪いです(笑)。練習すれば足の位置を前後にずらして身体は正面に向けるやり方で違和感なくしっくりやれるようになる--:でしょうか?それとも、作り込みになるので止めた方が良いでしょうか?

【2分35秒~】
リポーズを始めてから柔軟性がぐんとあがり、その大切さを痛感しています。先日の先生記事にオフシーズンに柔軟性を高めることも頑張りましょうとありました。 柔軟性をもっともっと高めたいと思うのですが、リポーズの他にも柔軟性を高める方法がありましたら紹介していただきたいです。

【3分32秒~】
廣戸道場より「ボーンエイド」というグッズが販売されましたが、三土手さんは実際に御覧(装着)になりましたか?感想などお聞かせ下さい。

【5分24秒~】
月曜日にスクワットとベンチプレスをやると、金曜日のライトベンチとデッドリフトをやるまで、ずっと肩が痛いです。日常生活に支障をきたす程の痛みではなく、筋肉痛と関節の違和感が続く感じです。それがなぜか金曜日のデッドリフトの後は、肩の痛みがなくなります。全く痛まなくなるということではないですが、痛みがほとんど気にならなくなります。デッドリフトで肩の痛みが無くなるのはなぜなのでしょうか?

【6分37秒~】
脚上BP のみを1月ほど続けてから通常BP に戻すと肩の安定が悪くなっているように感じます。やはり脚上BPは肩の安定を出しにくいものなのでしょうか?

【7分22秒~】
自分はアップはシャフトのみで20回ほどあげます。そのときに身体のどこにも痛みや違和感、ひっかかりなどがないかチェックします。その後70kg 数回と進めます。70kg のとき方があきらかに身体の痛みも違和感もひっかかりもなく、シャフトのみのアップのお陰という気もしますしが、シャフトのみより70㎏の方が肩の安定が出しやすいとも感じます。セッティングのときにそれなりに重量があった方が肩の安定を出したセッティングがうまくやりやすいように思うのです。かといってアップを70㎏からするのも良くないように思います。シャフトのみでも肩の安定を出すいい方法はないでしょうか?

【8分36秒~】
ワイドデッドリフトのファーストプルについての質問です。先日ジムのスタッフさんに初動のところで広背筋をもっとぐっと固めたほうがいい、締めが足りないとアドバイスされました。そのほうが重量も上がっていくし、腰の怪我を防げると言われました。今まで腕の脱力や、とにかくまっすぐ引くを念頭においてフォームの改善をしてきて、最近これなら自然に引けているかなとイメージがまとまって来ていたところでした。
三土手先生のデッドリフトの解説では背中を固めるという意識はあまり特化して出ででこないように思います。(ナロースタンスのときには少し必要と、どれかの動画で見た気がしますが…)私はA2タイプで背中側で引くイメージは持っているのですが、背中を固めてから引くという意識も必要でしょうか?

【10分14秒~】
トレーニング前には準備体操でリポーズをやりますが、トレーニング終了後はやっていません。
やったほうが良いですよね?リポーズはトレーニング前と後で、同じやり方で良いのでしょうか?
もしも、トレーニング終了後のリポーズではこういうやり方が良いということがありましたら教えて下さい。

【11分26秒~】
A2タイプのスクワットで背中の絞りというかしなり?を使う感覚がいまいち分かりません。
背面を使う意識やポイントを教えて下さい。

【12分38秒~】
リポーズの質問です。骨盤の左股関節が前側、右股関節が後側に斜めに歪んでいます。動きも右股関節が悪いです。この場合、どのポーズ(どちら側を)を意識(長めに)行った方が良いでしょうか?

【13分24秒~】
デッドリフトで質問です。普段の練習でパワーグリップを使っていますが、試合出場をする場合、素手での練習はどの程度前から取り入れれば良いのでしょうか?

【14分3秒~】
リポーズの質問です。首(頸椎)へのセルフケアリポーズはどのようになりますでしょうか?

【15分5秒~】
A2タイプのスクワットで立ち上がる瞬間にお尻を少し後ろに流す意識というのを以前他の方のYouTube動画から拝見させてもらったことがあります。後ろに流すことで前傾を変えずに前傾角度を保った状態から背中を絞る?というようなイメージですか?どのような意図があるのか、また動作におけるどのようや効果があるのか頭の中で理解できていないので教えて欲しいです!

【16分51秒~】
BP のレッグドライブについての質問です。レッグドライブを強く意識すると1年くらい前は腰が痛くなったこともありレッグドライブ控えめでトレーニングしておりましたが腰に負担が来ないフォームを自分なりに考えて次のようにしました。
おろす時は胸で迎えに行く意識を今までより弱めにしレッグドライブもキープする感じにして、切り返しの時からレッグドライブ全力にする。これだと腰に負担なく尻も浮かずなおかつ今までより重量も上がるようになりました。しかし先日のレッグドライブの動画の「こんなに押すのかというぐらい押す」という感覚とは少し異なる気もします。今後どのような感覚でレッグドライブすれば良いかアドバイスお願いいたします。

続きを表示するには、入会が必要です

ノーリミッツ~限界はない~

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

5,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

ノーリミッツ~限界はない~

ノーリミッツ~限界はない~

5,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

BIG3を効率良く伸ばすための情報を日々発信しております。特典は色々ありますが、月一回のオンラインパーソナルや個別質問は好評頂いております。トレーニングに関する様々な疑問もサロン内のコンテンツを見れば答えが必ずあります。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る