お知らせ クーポン ヘルプ

【連載3/3】これからボランティア活動に向かわれる方へ

テキスト

【連載3/3】これからボランティア活動に向かわれる方へ

はじめに

 被災された皆様の早期復興をお祈り申し上げます。

ボランティア活動へ向かった経緯

 今回FTETの管理人は消防ボランティアチームのひとつであるDGR.119のメンバーとして2/15~2/17の3日間ボランティア活動をしてきました。その中で参考になる情報をまとめることでボランティアへ参加する心理的ハードルを少しでも下げられたと思います!

心構え

 ボランティア活動に参加することは素晴らしいことです。しかしながら、非日常的な感覚によって周りが見えなくなる可能性があります。被災者の方はボランティアに参加している私たちの態度を常に見ています。とくに現場活動時は大声で笑うなどの行為はしないように気を付けましょうm(__)m


(プロとしての心構えを説くDRTJAPAN代表-黒沢氏)

活動時

・まず体調を整えること。体調が悪い際は無理に活動しない。
・できないことはできないと伝える(車の運転や重機の運転など)。
・体調も含め自分自身の能力を超えるような無理な活動はしない。
・できることは自信をもってやる。
 特にできないことはしっかりと伝えましょう。怒られることはありません。管理人は免許の問題でダンプは運転できないことや重機の特別教育は終了済みだが作業の自信がないこと、チェーンソーはそもそも扱ったことがないし防護服は持っていないのでできないことを伝えました。


(訓練を続ければ活動できる幅が広がる)

活動時の持ち物




必須

個人の安全を守る装備は必須です!
忘れないようにしましょう(*^^)v
・ヘルメット
・ライト
・保護メガネ(ゴーグル)
・手袋
・長袖長ズボン
・マスク

あると良いもの

埃が大量に出ますので防塵マスクは買っておくと良いです!
・防塵マスク
・ペンチ
・ニッパー(長尺)
・バール
・ハンマー
・巻き尺

持っているならあると活動の幅が広がるもの

これらの資機材はあえて買う必要はありません!
元々持っていたりする場合はぜひ持っていきましょう(*^^)v
・インパクトドライバー
・ブロワー
・エンジンカッター
・レシプロソー
・はつり機
・タッカー
・ほうき
・チェーンソー装備一式


(DGR.119の歩く工具箱と呼ばれるくらい持っていたがこんなに工具は必要はない(笑))

活動拠点(ベース)にて




泊まる

車中泊もしくは技術系NPO法人さまが用意してくれた無料の民宿があります。
どちらにしても寝袋は必要です。
民宿に泊まりたい場合は先方に伝えましょう。

トイレ

仮設トイレがあります。

シャワー

民宿で浴びることは可能だが基本的にはありません。
厚手のボディシートを持っていくと便利です!

食事

基本的には自分で用意することになります。
とはいえベースで用意しているものもありますので状況に応じてどちらを食べるかは選択してください。

限りはありますが、飲み水と生活水はベースにあります。
基本的には自分たちで用意したほうが吉です。

電気

基本的にありません。
予備のモバイルバッテリーは必須になります。
管理人は自動車で発電して充電していました。

活動拠点にて持っていくと良いもの

・モバイルバッテリー
・寝袋一式
・厚手のシート
・飲食一式
・ドライシャンプー
・除菌シート
・ハンドライト
・薬
・予備のガソリンタンク

まとめ

 必須の持ち物は必ず忘れずに持って行ってください。寝泊りは自己完結できる装備を用意していけば大丈夫です。また、夜は重機の訓練をしてくれる場合があります。チャンスがあれば積極的に参加しましょう。


(重機の基本を伝える:DRT広島-杉田氏と一般社団法人日本笑顔プロジェクト-春原氏)


(重機を学ぶ消防有志)


(重機を学ぶ消防有志)

消防職員で能登半島地震に伴うボランティアに参加したい場合は以下にご連絡ください。
DGR.119
https://www.instagram.com/dgr_119/

ご協力

DRT JAPAN
DRT JAPAN千葉
DRT JAPAN長野
DRT JAPAN愛知
DRT JAPAN横浜
DRT JAPAN広島
日本笑顔プロジェクト
DGR.119
etc


フォロー特典

オンラインサロン情報

消防・防災を学べるコミュニティ

消防・防災を学べるコミュニティ

550円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

◎消防戦術探究会は日本の消防力の底上げを目的に活動。 ◎個人の能力の向上。 ◎後輩の育成の資料作成。 ◎各地域の戦術構築するための情報を収集し発信。 ◎あなたと後輩の消防人生を良くするために行動します。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る