お知らせ クーポン ヘルプ

若手に寄り添うための 教師間リフレクション ワークショップ

動画

若手に寄り添うための 教師間リフレクション ワークショップ
【若手の先生をよい方向に導くためには…】
職員室で若手の教師に対して、こんな言葉をよく聞くようになりました。
「自分から動いてくれない」
「伝えているけど、なかなか変容が見られない」
「学級経営、授業は大丈夫かな?」
採用試験の倍率が下がり、この先、もっと若手の教師が増えていきそうです。
そのとき、私たちはどう接していけばいいのでしょうか?
なにより、救いの手を求めているのは、若手の先生のはず。
それを痛いくらいわかっている若手を育てたい先生方。
どうしたらよいのか、その方法が分かれば、学校全体がHAPPYになっていくはずです。

【教師間リフレクション 第一人者に聞く!】
今回のワークショップに登壇してくださるのは、東北福祉大の上條晴夫教授です。
元小学校教師の上條先生は、リフレクションに関する著書も出されております。
今回スポットを当てるのは、教師間リフレクション。
同僚の苦しい胸の内を、一緒に会話しながら解きほぐしていくスキルを、ワークショップ形式で身につけていく90分。
目の前の若い教師をなんとかしたい!
悩める若い先生を、救いたい!!
そんな思いを少しでももっている先生、ぜひご視聴ください。

【講師】

上條 晴夫(かみじょう はるお)
東北福祉大学 教授
元小学校教師。単著、共著など合わせて50冊以上の本を執筆。「お笑い教師同盟代表」「学習ゲーム研究会代表」など、様々な分野で活躍。長く教育現場のニーズに応じた授業の開発研究を行い「作文」「ディベート」「学習ゲーム」「ワークショップ」「インクルーシブ教育」など様々なジャンルに深い見識をもつ。特に「学級崩壊=授業不成立」現象が知られるようになってからは、現場教師と共に解決方法を考える。現場主義を大切にする大学教授。
【主な著書】
・リフレクションを学ぶ!リフレクションで学ぶ! 「協働的な授業リフレクション」の理論と実践書(学事出版)
・あすの授業が上手くいく〈ふり返り〉の技術 実践・教育技術リフレクション 2 話合い活動(合同出版)
・教師教育 いま、考えるべき教師の成長とは−(図書文化社)
・学びのしかけで学力アップ!学習ゲームの極意 (スペシャリスト直伝!)(明治図書出版)
・お笑いの世界に学ぶ教師の話術 子どもとのコミュニケーションの力を10倍高めるために!!(たんぽぽ出版)
・さんま大先生に学ぶ子どもは笑わせるに限る(フジテレビ出版)
など、多数。

続きを表示するには、入会が必要です

学校CHLOOS

ご入会手続き中に完売することもございます。


プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
アーカイブ見放題プラン 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,420円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
2,800円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

学校CHLOOS

学校CHLOOS

2,420円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

多様なプロフェッショナルが結集し次世代の教育を創る|学校や教師の在り方を変えたい人を繋ぎ、行動·参画を後押しする応援基地
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る