お知らせ クーポン ヘルプ

子どもの主体性を引き出す「クラス会議」を通した学級づくり

動画

子どもの主体性を引き出す「クラス会議」を通した学級づくり
「トラブルがなく、教師の言うことを子どもたちが素直に聞く学級」??
「トラブルがあっても、それを自分たちで解決する学級」??
どちらの学級で育った子どもの方が、これからの予測困難な時代の中で、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、それぞれに思い描く幸せを実現できるでしょうか。
門野幸一先生は、後者の学級づくりを目指し、子ども同士の主体的な対話を促す「クラス会議」を実践されています。
本セミナーでは、門野先生の(クラス会議に関する)実践をご紹介いただきます。
~門野先生のお言葉から~
「クラス会議の一番の目的は、自由な対話を通して、クラス全員が『自分たちは仲間だ』といった感覚を持てるようになり、各自の居場所をつくること。学級にそうした雰囲気や関係性が生まれると、子どもは普段から自主的に話し合うようになり、授業での学び合いも深まりやすくなる」
現在クアラルンプール日本人学校にお勤めの門野先生から、海外から見える日本の教育の在り方にも触れていただきながら学級づくりを学ぶ90分です。
学級づくりや学級経営に悩まれている方、現在の働き方に悩んでいる方(クラス会議で学級での子どものトラブル対応が減ります!)、後期(二学期)が始まって学級をより良くしたいと願っている方のイベントです。
ぜひ、ご参加ください!

【こんな方におすすめ】
・「クラス会議」が何か知りたい
・門野先生の学級づくりについて知りたい
・学級をワンランクアップさせたい
★学級をより良くする手立てについて知りたい方におすすめのセミナーです★

【講師紹介】
門野幸一(かどの こういち)
クアラルンプール日本人学校 教諭
大学を卒業後、通信販売会社で勤務。営業マンとして汗を流す。その後、転職し、小学校の教員として、13年目となる。大学時代に10人部屋の寮に住んだり、カナダへの留学中にも100人以上の外国語人と共同生活をしたりするなど、常に人との関わりのなかで生活をする。また、東日本大震災で、苦しむ方々の姿や話を聞いて、『人と繋がり、語らうこと、共感することが力になること』を実感。日々、どうすれば児童が主体的により良い関係を友達と築いていけるのか、幸せを創造できるのかを研究中。専門は外国語。
コーチング、プロジェクトアドベンチャーを積極的に学んでいる。

続きを表示するには、入会が必要です

学校CHLOOS

ご入会手続き中に完売することもございます。


プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
アーカイブ見放題プラン 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,420円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
2,000円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

学校CHLOOS

学校CHLOOS

2,420円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

多様なプロフェッショナルが結集し次世代の教育を創る|学校や教師の在り方を変えたい人を繋ぎ、行動·参画を後押しする応援基地
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る