お知らせ クーポン ヘルプ

学校を創ろう!

語り合うだけではなく、実行する仲間を増やし、マイクロスクールのネットワークという形で、新たな教育が日本中で立ち上がり、次世代の子どもたちの学びの選択肢が増えていくことを目指していこうではありませんか!

久保一之

学校を創ろう!


コンテンツ

次世代の子どもたちに何かしたい、学ぶことを楽しんでもらいたい。学校を創ってみたいなあ?でもそんなことできないよね??等々、教育、起業に関して色々考えている方々が集まり、自分のしたいことを自由に語るサロンです。
オンラインサロンで出てきた論点を踏まえ、月一回オンライン会議を実施し、その論点について知恵を結集し、新たな行動を創造していきます。
このサロンの狙いは、従来の枠にとらわれない新しい教育の形を創り出してきた私自身の経験と、参加するメンバーの社会や教育に対する熱い想いを結集することで、語り合うだけではなく、実行する仲間を増やしていくことにあります。その結果、マイクロスクールのネットワークという形で、新たな教育が日本中で立ち上がり、次世代の子どもたちの学びの選択肢が増えていくことを目指していこうではありませんか!

オンラインサロンでの日々の交流に加え、月に一度の定例イベント(トーク)を予定しています。日々の交流を踏まえ、深掘りしたいテーマでじっくり検討します。
定例イベント(トーク)は、オンラインツールを使い実施しますので、遠方の方もご参加可能です。尚、当日に東京コミュニティスクールに直接起こし頂き、交流頂くことも可能です。

参加特典

・学校を創ることをリアルに考え始め、ディスカッションから、行動につながります。

・実際に教育を実践しているマイクロスクール「東京コミュニティスクール」の特別見学会(無料)やワークショップ(有料)などの企画に、当サロンメンバー対象に優先枠を設けます。




こんな方におすすめ

下記のような興味関心があり、自分で動き出したいと思っている方を対象に、ゆる~く始めていきます。
・「教育」「起業」というキーワードに惹かれる方
・学校を創って運営してみたい方
・国際バカロレア教育に興味関心のある方
・学校組織運営の作り方に関心のある方
・認定NPO法人の作り方に関心のある方







フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

↑上記にあてはまる方なら経験は問いません。

予め決まったカリキュラムにそって情報提供をしていくことは考えていませんので、このサロンを面白くするのはメンバーの方次第のサロンです。


・オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認には2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)

・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。

・オフラインでのイベント開催時には、サロン会費以外に別途参加費用をご負担頂くことがございます。

・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでないと判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。
・オンライン上でのコミュニケーションも予定していますので、他の方にもご本人とわかるようなプロフィール写真でのご参加をお願いします。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。

ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。▶ https://support.dmm.com/lounge



オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

久保一之

久保一之

■プロフィール・経歴
特定非営利活動法人東京コミュニティスクール 創立者・理事長
株式会社グローバルパートナーズ 代表取締役
ビジネス・ブレークスルー大学 教授、同大学院 教授
幼稚園から小学校、中学校、高校、大学、大学院、社会人までの幅広い教育実践経験の中で認識してきた教育に関わる問題を、批判ではなく代替案を具体的に提示することで社会の重要なインフラである「教育」に寄与していくことをライフワークとする。これからの時代をたくましく、そしてしなやかに生き抜くために、学び続け、創造し続ける力を育むための初等教育のプラットフォームとして、2004年に幼児・小学生を対象とした全日制マイクロスクール「東京コミュニティスクール」を開校。子供が主体となって探究するカリキュラムとアプローチ、数々の実体験・チャレンジの機会、学びの個別化に対応するためのICT等の活用、少人数と異年齢によるコミュニケーションの濃さと多様性、教育のクオリティを担保しかつ教員のレベルアップを図るための協同による計画と評価の仕組み、子供・保護者・教師ら学びに関わるすべての人々が力を合わせて学校を支えるコミュニティのあり方に関する研究・開発・実践・普及に取り組んでいる。

■facebook URL
https://www.facebook.com/carzook
■twitter URL
https://twitter.com/carzoo_k
■東京コミュニティスクール facebookURL
https://www.facebook.com/tokyocs/?pnref=lhc
■東京コミュニティスクール URL
http://tokyocs.org/




フォロー特典

運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

カード決済で3日間無料

1,100円 /1ヶ月ごと

入会する
※無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」のみ対象です。

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る