お知らせ クーポン ヘルプ

【本当は美肌になれません】ファスティング&オートファジー

テキスト

【本当は美肌になれません】ファスティング&オートファジー

SNSでよくきく、「ファスティング」



そして、よく聞かれます



「本当はどうなの?」

「あおさんの見解が知りたい」



企業のPRの時期になると、インフルエンサーがこぞって始めるファスティング。



回りに回って、振りに振り回されて、あおアカウントにたどり着いたあなたなら、

「ちゃんと」読んでくれると信じて書いてみようと思います。



ファスティングとは



Google先生の回答▼




chat GPTの回答▼




要するに、食事食べないことですね



オートファジーってなに?

Google先生の回答はこちら▼





ちなみに、この研究自体は素晴らしいのものなので、そこは勘違いしないで欲しいです。

大隅良典さん(東京工業大学栄誉教授)に2016年のノーベル医学・生理学賞を受賞されています。

病気の人が救われる可能性もある素晴らしい体内機能です。



そして、健康を意識する弊社スクール生は間違いなくこの文章でヤバさに気づくと思います。



みて欲しいのは「栄養状態が悪くなった時に」という文章。



意味わかるかい?



栄養状態が悪くなったとき=栄養不足の状態で初めてオートファジーが機能するんです



でもどうやってオートファジーが機能するのかを分子レベルで説明できる人なんて、SNSやネットにはほとんどいません。



オートファジーは16時間で機能する?

人間は通常は糖質をエネルギーにする「ブドウ糖代謝」ですが、

空腹の時間続くと中性脂肪を分解してエネルギーにする「ケトン体代謝」に切り替わります。

その空腹による効果が最大限享受できるのが16時間とされているからです。



不要なものを選んで分解するように高度に制御されていることがわかっていますが、

この研究をされた大隈先生が、「その機能を発見しただけでまだ研究は3合目」と仰っているのです。



ケトン体代謝は安全なのか



栄養不足状態で通常機能する分には全く問題ありませんが、

糖質制限やケトジェニック(極度に糖質制限、脂質だけ摂取)など人間が故意で行うには問題があります



それが、「ケトアシドーシス」です

知ってる?



主な症状は、悪心、嘔吐、食欲減退、過度の口渇、倦怠感などです

トレーニングで過度な糖質制限をしている方が吐くのはよくありますね!



脂肪酸の分解副産物である「アセト酢酸」、「β-ヒドロキシ酪酸」などのケトン体が血液中に増え、ケトーシスという状態になります。

ケトン体は酸なので血液が酸性に傾き、「ケトアシドーシス」という名称になっています。



糖尿病の人はこれになりやすいんだけど、それは「糖尿病性ケトアシドーシス」という病名です。



どうみても安全じゃないですね。



糖質50%以下は慢性疾患罹患率が上がる



これは世界中の研究でわかっていることです。



てか、糖質50%にしただけでも、タンパク質を体重の2倍くらい、1日100gくらいを確実に取らないといけなくなるが

まずそれもできている人がほぼいない。



つまり、皆さんは今無意識に糖質制限をしてしまっている可能性が高いんです



摂取カロリー足りてないならほぼ確実ですね!

病気になってしまうし、栄養不足なのでそもそも原因不明の不調良くならない…





ファスティングは必要なのか



宗教上の理由で行うのであれば、否定しません。



ただ、美容や健康目的でやるなら「必要ない」と私はみます。



多くの不調は栄養不足によって起こっている



これが最新の見解です



うつ病の人は鉄不足が報告されているし、糖尿病の人はビタミンB群不足が報告されています。



他にも

☑️早産=貧血、痩せ

☑️認知症=DHA、EPA

☑️自律神経失調症=痩せ、抗酸化成分不足、ビタミンB群不足、タンパク質不足

☑️不眠症=鉄不足、タンパク質不足、耐糖能低下、反応性低血糖

☑️慢性腰痛=鉄不足

…など、慢性病でたくさんの栄養不足が報告されています



そして、これらの栄養が整う生活改善をして落ち着く人が多いです



つまり、

原因不明の病気の多くは【現代型栄養失調】によって起こっている可能性が高いということです。



そんな現代で、ファスティングは「安全なものなのか」



ファスティングは長期的な研究がされていません。



それがどういうことか、わかりますか?



「健康障害が出るものかどうかがわからない」



つまり、安全性の担保がされていないということです。



糖質制限が流行ったのはいつからか知っていますか?



2012年ごろから流行り、今ではダイエットといえば糖質制限と連想する人が多くいるほど定着してきました。



その、糖質制限が一部のちゃんとした人から「危険」という考えが出てきたのはここ数年の話です



実際に糖質制限は慢性疾患にかかりやすくなるし、死人も多く出ています。

心臓の負担が大きいですからね。








そもそも、糖質制限は「医師や管理栄養士の指導のもと、行うもの」と定義されていますし

独学でやるもんじゃないということです



結論



そんなもんいらん!!


ちゃんと栄養ととのえること、ちゃんと運動すること



総じて

生活を整えること


それで、勝手に肌は綺麗になるし、痩せます



楽しようとすると、SNSのこういう情報に騙されてしまうよっ



少しずつでいい。

毎日の生活を少しずつでも整えてあげることで、みんなの理想に近づいていくと思います

オンラインサロン情報

あおの美肌と不調のかかりつけ栄養サロン

あおの美肌と不調のかかりつけ栄養サロン

4,950円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

正しい栄養を楽しく学んで、不定愁訴と荒れた肌を栄養で改善しませんか? ☻
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る