ヘルプ

【参加者募集中】10/23(土)第3回「ねんねの教室」勉強会

テキスト

【参加者募集中】10/23(土)第3回「ねんねの教室」勉強会

第3回 ねんねの教室勉強会


<日 時>


2021年10月23日(土)

10時~11時半(9:45~入室可能)
オンライン(ZOOM)開催

<テーマ>

「夜泣き外来」の睡眠診療
~眠れない乳幼児と子育て家庭の支援~



<講 師>


菊池 清先生


子どものリハビリテーション・睡眠・発達医療センター長
兵庫県立リハビリテーション中央病院


<勉強会の紹介>


「夜泣き」には、生理的な夜泣き、養育上の要因による夜泣き、睡眠衛生環境の要因による夜泣き、心理的な要因による夜泣き、体質的な要因による夜泣きがあります。

生理的な夜泣きを除き、いずれの要因による夜泣きも長期間持続する「ひどい夜泣き」では、母子ともに不眠症になり、子どもは昼も夜も不機嫌で不活発で注意力が低下し、母親は認知機能が低下し冷静な判断ができなくなります。

このような病態が、乳幼児慢性不眠障害です。

乳幼児慢性不眠障害に対しては積極的な支援が必要であり、体質的な要因によるものには医療的ケアが必要です。

当院の「夜泣き外来」では、保育士・看護師・作業療法士・公認心理師とともに、乳幼児慢性不眠障害の診療と子育て家庭の支援をしています。

今回は、その経験をお話しさせていただきます。


<受講料>


・オンラインサロンメンバーは無料です。
・外部の方は有料となります。
 サロンに入会せずに、2,000円で受講できます。


下までスクロールして、お手続きください。

なお、オンラインサロン(7,200円/年間)にご入会頂けると、隔月の報告会と勉強会の無料参加、動画視聴、サロン生同士のコミュニティの交流に参加できて大変お得です。

<キャンセルについてのお願い>

システム管理上、理由の如何に問わずキャンセルには応じておりません。
ご返金もできませんので、予めご了承の上、お申込みをお願い致します。


<注意事項>


・講座中は、カメラをオン、音声はミュートにてご参加ください。

・こちらからのリマインドメールはお送り致しません。
ご予定をお控えの上、当日お忘れのないようにご注意ください。

続きを表示するには、入会が必要です

赤ちゃんの眠りを学ぶ「育児支援者」向けサロン

販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧可 詳細はこちら

7,200円/1年

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
2,000円

購入する

オンラインサロン情報

赤ちゃんの眠りを学ぶ「育児支援者」向けサロン

7,200円/1年
サロンページを見る

サロン紹介

「ねんねの教室」は、育児支援者が乳幼児の睡眠を学び、相互交流が行えるオンラインサロン。 夜泣き・寝ぐずり・早起きすぎるなどにお悩みの「子育て家庭への支援」を学べます。 運営は「NPO法人 赤ちゃんの眠り研究所」。

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る