小説の執筆速度の上げ方。質を保ちながら作品を量産するための考え方
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
結論としては、クオリティを保ちつつ執筆速度を上げるためには、「このシーンでどんな一連の動作を書かなければいけないか」ではなく、「このシーンで一体読者にどのようなニュアンスを伝えなければいけないか」ということを事前によく計画して、意識しながら書くということが大切なのかなと思います。
例えば具体例として、作中でカレーを作るために、にんじんとじゃがいもを台所で切っているシーンを書かなければいけなかったとします。
この時書き方は色々あって、
①「5割引で買ってきたにんじんとじゃがいもをまな板の上に乗せて、100均で買ってきたピーラーで皮を剥く。カレーは貧乏人にとっての救世主だなんて思いながら、お湯が沸騰した小さな鍋に切った食材を一気に投入する」
②「新鮮な野菜を見ていると、幸せな気持ちになる。水洗いしたにんじんとじゃがいもはまな板の上でキラキラと光を反射して、私はそれを一口大の大きさにトントンと切っていく。野菜が切れる時の音はとても気持ちよくて好きだ」
③「私は包丁をじっと見つめる。鈍色に光るその刃物は普通の包丁より少し長くて、私はまな板の上に乗せたじゃがいもを力を込めてがっと一刀両断した。じゃがいもの歪な球形が、赤ちゃんの顔の形によく似ている。なんて思いながら、切ったそれを湯だったカレー鍋にぼちゃぼちゃと落とす」
↑あくまで例というだけですが、上記のような書き方が例としてはあり得ます。
この①~③の文章は、それぞれニュアンスが全く異なります。
①は貧乏学生の一生活を想像させますし、②は幸せな生活を送っている若い主婦を思わせるようなニュアンスです。また③は、このカレーを作る人物が殺人衝動を持っているのではないかと予感させるようなヤバさがあります。
しかしここでポイントとなるのは、①~③の全てが、「このシーンでどんな一連の動作を書かなければいけないか」という点においては、「じゃがいもとにんじんを切って、これからカレーを作ろうとしているという動作」という点で全く変わらないという点です。
つまり逆に考えると、もしカレーをこれから作るシーンを書かなければいけないという状況において、「このシーンでどんな一連の動作を書かなければいけないか」だけを考えていると、筆が止まって結果的に執筆スピードが遅くなります。
何故なら「カレーを作るという動作を書く」とだけ決めていても、その動作を通じて一体どんなニュアンスを読者に伝えたいのかが著者本人がよく分かっていないからです。
(逆に、例えばもし主人公の幸せな感じを描きたいなあというニュアンスが定まっていれば、「みずみずしさ」「水のきらめき」「光」「心地のよい音」など、そのカレーを作るシーンの中からどういった要素をピックアップすればよいのかが見えてきて、手が止まる回数が少なくなります。)
なので結論として、物語を書くときにはどんな動作を書くかではなく、その動作を通じて読者に今伝えたいニュアンスは何かを意識するということが、結果的に質を保つつ執筆速度をあげることに繋がると思います。
上記①~③の例はそれぞれ極端にニュアンスが違うので文章を取捨選択しやすいです。
しかし、実際にはほんの僅かなニュアンスの違いしかもたない文章の中からどれがふさわしいかという事を考える事になるので、よりその「書きたいニュアンスは何か」というところに焦点をあてられるとよいのかなと思います。
2023年10月26日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます
ぜひ入会してください!フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
なろうタイトル批評会。あらすじの書き方講座。講師プロ作家どまどまさん
「小説家になろう」のランキング上位を狙うためには、タイトルが何よりも重要になってきます。 …
動画 -
警察小説の書き方講座。講師ミステリー作家、梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 警察のリアルとリアリティの違い。あまり知らな…
動画 -
なろう小説ハイファン追放ざまぁテンプレ講座。作家アメカワ・リーチが講師
「小説家になろう」のハイファンタジーで書籍化されるための最短経路を、何度も日間1位を取って…
動画 -
小説の基礎講座『文章術。描写の書き方』作家わかつきひかる先生が講師
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広いジャンルの小説を書かれている作家…
動画 -
なろうから書籍化&コミカライズ決定!ラボメンバーのインタビュー
2021年5月、「小説家になろう」から『書籍化決定』したメンバーが現れたためインタビューを…
テキスト -
初心者向けなろうランキング攻略講座。プロ作家どまどまさん
「小説家になろう」のランキングに入るために必要なテクニックを、何度も書籍化されている、なろ…
動画 -
小説の文章の書き方基礎講座『文法と視点、人称』作家わかつきひかる先生
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広いジャンルの小説を書かれている作家…
動画 -
なろうハイファン追放ざまぁでランキング上位を取るためのチェック項目30
ラボに所属するWebからの書籍化作家。なろうランキング上位を取った人のノウハウをまとめたチ…
テキスト -
闇深イベント。Web小説ざまぁ研究会。ざまぁについて討論します
ざまぁとは、Web小説で流行している要素です。 男性向け、女性向けでも、ざまぁが必要とされ…
動画 -
最高のエンディングを迎えるためのカタルシス講座。作家、梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 最高のエンディングを迎えるためのカタルシス講…
動画 -
作家わかつきひかる先生のラノベ新人賞攻略講座。評価される原稿の特徴
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広いジャンルの小説を書かれている作家…
動画 -
ミステリー小説の取材の仕方。正しい情報の調べ方など。作家、梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座作家志望の方たちの質問に答えるコーナーです。 …
動画 -
小説家になろう攻略時のメンタルコントロール法。プロ作家どまどまさん講座
Webに投稿して書籍化を目指すためのメンタルテクニックを何度も書籍化されている、なろうのト…
動画 -
なろうから書籍化&漫画化決定。アメカワ・リーチさんのインタビュー
2021年1月、エンタメノベルラボから「小説家になろう」から『書籍化決定&コミカライズ化が…
テキスト -
わかつきひかる先生の初心者向け小説の書き方講座。起承転結を学ぶ掌編小説
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広いジャンルの小説を書かれている作家…
動画 -
ミステリー小説のプロローグの書き方。最初に求められる要素。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 ミステリー小説のプロローグをどのように書くの…
動画 -
作家すかいふぁーむ先生のなろう攻略講座。日間ランキング表紙に入る方法
なろうハイファン年間ランキング2位の書籍化作家すかいふぁーむ先生による『小説家になろう』攻…
動画 -
キャラクターの作り方講座。Vtuberに学ぶ魅力的なキャラ作りのコツ
ラノベ作家、黄波戸井ショウリさんの講座です。 ライトノベルにおいて『キャラ』が非常に重要な…
動画 -
わかつきひかる先生の「作家処世術」講座。トラブルの防止と対処法
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広いジャンルの小説を書かれている作家…
動画 -
テレビドラマ化を目指したミステリー小説の書き方講座。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 テレビドラマ化されるミステリー小説には特徴が…
動画
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ