ヘルプ

DJ講義③ サウンドチェックについて -前編-

テキスト

DJ講義③ サウンドチェックについて -前編-

「瀧澤さんはサウンドチェックのときに、あれだけゆっくり時間をかけて何を(チェック)しているんですか?」


最近、若い子にそんな質問をもらったのですが、
「ちゃんと朝まで踊れるいい音を探しているんだよー!」
上記のように答えています。

僕はDJをやる際に、やり慣れているクラブや鳴りを知っているクラブ以外は、
なるべくサウンドチェックをするように心がけています。
会場が違えば、キャパも作りも違う。当然、音の鳴り方もさらに言えば会場に足を運んでいる方も違います。
僕は単純に「自分の好きな音」を一律どこの会場でも鳴らしたいので、そのためにサウンドチェックをじっくりします。

ちなみに、「自分の好きな音」は自分の中で「いい音」と同じです。
*いい音には個人差があるのですが、あえて自分の定義でここでは話します。

そもそも、いい音とは何か?


※続きは会員エリアにて

続きを表示するには、入会が必要です

瀧澤ハウス道場 by 瀧澤賢太郎

販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧可 詳細はこちら

3,000円/1ヶ月

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
300円

購入する

オンラインサロン情報

瀧澤ハウス道場 by 瀧澤賢太郎

瀧澤ハウス道場 by 瀧澤賢太郎

3,000円/1ヶ月
サロンページを見る

サロン紹介

業界初のハウスミュージック専門の初心者向け楽曲制作オンラインサロン。 音楽活動やオリジナル楽曲制作に興味があるけれどはじめ方がわからない方向けに日本を代表する音楽プロデューサー瀧澤賢太郎がプロのノウハウを提供します。

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る