ヘルプ

閉じる

閉じる

このオンラインサロンを利用するには、Facebookアカウントが必要です。

初めてDMMをご利用の方

※DMMの会員登録も同時に行います。

DMMで新規登録する

※後でFacebookで連携が必要となります。

既にDMMアカウントをお持ちの方

閉じる

入会するには利用規約への同意が必要です。

入会ボタン下に表示されている利用規約をご確認の上、
「□ 利用規約に同意する」にチェックをいれてご入会ください。

山路力也の飲食店戦略ゼミ〜愛される店になる為のルール〜

フードジャーナリスト・ラーメン評論家の山路力也による、飲食店向けのコンサルティング・アドバイスが受けられるサロンです。これまでのノウハウや経験をメンバーの方々に定期的にご提供するほか、個別のご相談も随時お受けしています。
山路力也
山路力也の飲食店戦略ゼミ〜愛される店になる為のルール〜

サロン発コラボイベント「SESSION」第2弾

山路力也オンラインサロンメンバー有志による、サロン発のコラボレーションイベント「SESSION」の第2弾を、8月に開催致しました。



参加したのはサロンメンバーの4店舗。イタリアン、肉バル、ラーメン、カレー専門店など業態も場所も異なる4店舗が、「お茶漬けの再構築」をテーマにオリジナルメニューを考案し、多方面に大きな反響を呼びました。


このサロンでは今後もサロンメンバーによるイベントを企画して、お客さまに喜んでいただきつつ、飲食業界にも刺激を与えて参ります。

「勉強会&懇親会」開催

山路力也オンラインサロンメンバー限定の勉強会と懇親会を随時開催しております。人気店やサロンメンバーのお店に伺い、そのお店の魅力について勉強させて頂きながら、様々なテーマでメンバー同士の意見交換を行っています。5月には予約の取れない人気焼肉店にて開催致しました。



長年テレビ制作に関わっている大村椿さんをゲストにお招きして、飲食店のテレビやメディアへの取り組み方を中心にレクチャー頂き、各メンバーの経験事例なども踏まえながら意見交換を致しました。今後も定期的にこのような機会を設けて参ります。



サロン発コラボイベント「SESSION」

山路力也オンラインサロンメンバー有志による、サロン発のコラボレーションイベント「SESSION」を、4月に開催致しました。



参加したのはサロンメンバーの6店舗。イタリアン、居酒屋、肉バル、ラーメン、薬膳料理など業態も場所も異なる6店舗が、「牛丼の再構築」をテーマにオリジナルメニューを考案する業界初の試みは、多方面に大きな反響を呼びました。



このサロンでは今後もサロンメンバーによるイベントを企画して、お客さまに喜んでいただきつつ、飲食業界にも刺激を与えて参ります。

トークセッション開催

DMMオンラインサロン「山路力也の飲食店戦略ゼミ〜愛される店になる為のルール〜」開設を記念して、2月に恵比寿ガーデンプレイスにて、サロン初となるサロンメンバー限定の「トークセッション&懇親会」を開催致しました。



DMM.com本社イベントスペースで行われた第1部のトークセッションでは、「SNSのルール」をテーマに、飲食店が取り組むべきSNS対策について情報の提供やアドバイスをしました。ゲストスピーカーに、ユーザー数2,200万人、掲載店舗数80万店を越えるグルメサービス「Retty」の代表である武田和也さんをお招きし、RettyやSNSなどで人気の飲食店について傾向などを語って頂きました。



さらにメンバーの皆さんが運用されているSNSアカウントを実際に検証しながら、SNS上で拡散しやすい投稿や写真について武田さんも交えてトークセッションしました。また第2部の懇親会では、メンバーの皆さんのお店のことなどを伺いながらアドバイス。さらにメンバー同士でもアドバイスし合うなど交流も深まりました。なお、トークセッションの内容については後日サロン内で動画配信を予定しております。



今後もトークセッションやセミナー、懇親会などオフ会を定期的に開催して参ります。サロンメンバーのお店での開催も予定しております。どうぞ御期待下さい。


どんなサロンなのか?

フードジャーナリスト・ラーメン評論家の山路力也による、飲食店向けのコンサルティング・アドバイスが受けられるサロンです。これまでの取材や数々の店舗プロデュース、コンサルティングで得たノウハウや経験をメンバーの方々に定期的にご提供するほか、メンバーの方たちのお店についても個別のご相談も随時お受けしています。


さらに広報宣伝におけるSNSなどのインターネットスキルやコミュニケーションスキルの向上、リピーターを生むためのアイディアの出し方、さらに最新グルメのトレンドや情報の収集なども得られるほか、同じ飲食店に関わるメンバーとも交流が持てるサロンです。現在、飲食店経営者・飲食企業広報・飲食企業店舗開発・飲食チェーン店経営者・ラーメン店店主・飲食店開業予定者・非飲食サービス業経営者など、幅広いメンバーが参加して交流を深めています。


はじめに(必ずお読み下さい)



フードジャーナリストの山路力也です。これまで取材やプライベートで1万軒以上の飲食店に足を運んで来ました。その中には、美味しくて楽しくて何度でも通いたくなる店もあれば、一度行ったらもう行かなくても良いかな?と思う店もあれば、こんな店もう二度と行くか!と思う店もありました。


お客様に愛される店になることを、飲食店を営まれている方なら誰もが望んでいます。何度でも通いたくなる店に出逢うことを、お客様の誰もが望んでいます。それなのに、お客様にまた来たいと思って貰えないお店がたくさんあることは、とても哀しく淋しいことです。


お客様に愛される店には共通点があります。お客様に愛されるポイントは意外なところにあります。店に入ったその瞬間に、あぁこの店にまた来たいと思う理由。メニューを見た瞬間に思わず注文したくなる技術。そして、料理を食べる前から美味しさを感じてしまう秘密。お客様に愛されている店には、愛されるべき理由が必ずあります。


皆さんがどんなに美味しい料理を出そうとしても、どんなに利益率の高い経営を目指したとしても、その前提はお客様に愛される店でなければなりません。私は料理人でも経営者でもありません。ただただ飲食店を食べ歩いてきただけの人間です。しかし、皆さんが料理のプロや経営のプロであるとするならば、私は言わば客のプロです。このオンラインサロンでは、そんなお客様目線で「愛される店になる為のルール」を皆さんと一緒に楽しく真剣に考えていけたらと思っています。


そしてこのオンラインサロンを通じて新しい繋がりや仲間が生まれることで、日常の仕事や生活がより楽しく充実したものになることを確信しています。皆さんとお会い出来るのを心より楽しみにしております。


こんな方にオススメです


・飲食店を営まれている方
・飲食店のPR・広報を担当されている方
・飲食店のマネージャー、店長の方
・これから飲食店経営、独立開業を目指している方
・ラーメン店を営まれている方
・料理には自信があるのにお店にお客様が来ない方
・お店の看板メニューが作れない方
・効果的な集客方法で悩まれている方
・SNSなどで拡散させることが出来ない方
・素材や食材にお金をかけ過ぎてしまい利益が出ない方
・個人で経営されていて一人で悩んでいらっしゃる方
・企業で経営されていて客観的な視点が欲しい方
・飲食以外の小売り業、サービス業などでご苦労されている方
・低予算でコンサルティングやアドバイスを求めている方
・お客様に愛される店を目指しているすべての方


こんな方にもオススメです

・最新、穴場のレストラン情報を知りたい方
・予約困難のレストランに行ってみたい方
・同じ飲食業界の横の繋がりを持ちたい方
・起業家や経営者などとの出会いを求めている方
・フードジャーナリストやラーメン評論家を目指している方
・山路と一緒に美味しい食事を食べたい方


メンバーになるメリット

・人気店のノウハウなど、日々の営業に役立つ情報が随時得られます。
・山路によるきめ細やかなマンツーマンのコンサルティング、アドバイスが何度でも受けられます。
・同じ飲食業界の仲間からのアドバイスも得られます。
・定期的に開催されるメンバー限定のオフ会に参加出来ます。
・山路が主催するイベントや交流会、食事会に優先的に参加出来ます。


こんなサロンです

【オンライン】




・「愛されるお店になるためのルール」
 お客さまに愛される店になるために、人気店が実際にやっていることや、心構え、考え方など、サロンだけの書き下ろしコラムを随時更新していきます。
(例)
 →5分前に店をオープンさせる意味
 →すぐに利益を上げるための簡単な方法
 →お客様がファンになるための仕掛け


・「ヒント/トレーニング」
 明日からすぐに自分のお店で実践出来るアイディアやTipsの共有や、様々な事例を元にケーススタディしていきます。
(例)
 →効果的なポイントカードの導入について
 →twitterアカウントの効果的な運用トレーニング
 →人気商品ネーミングのトレーニング


・「お客様に愛されているお店」実食レビュー
 私が実際に足を運んだお店の中から、お客様に愛されているお店をご紹介し、なぜその店やメニューが愛されているのかを解説します。
(例)
 →超人気ラーメン店「◯◯◯」に行列が出来る理由
 →芸能人御用達の和食店「◯◯◯」が心がけていること
 →なぜ「◯◯◯」はいつも予約が取れない人気を維持し続けているのか


・Q&Aディスカッション
 皆さんが日々悩んでいることに対してお答えすると共に、同じ悩みを抱えるメンバーの皆さんとオープンな場で一緒に考えていきます。
(例)
 →売上げはあるのに利益が残らない日々が続きます…。
 →従業員がすぐに辞めてしまうのを防ぐにはどうしたら良いでしょう?
 →SNSの効果的な使い方を教えて下さい!


・オンラインコンサルティング(DM)
 オープンな場では聞きづらい質問なども、DMにて直接ご相談をお受けします。


※他にもメンバーの皆さんのご要望を伺いながら、コンテンツを充実させて参ります。


【オフライン】




・メンバー限定食事会(不定期開催)
 私がこよなく愛するお店や予約の取れない人気店などで、メンバー同士の交流を深める食事会にご参加頂けます(実費はご負担頂きます)。また、メンバーが経営するお店でも開催していきます。


・イベント(不定期開催)
 セミナーやトークセッション、ワークショップなど、様々なスタイルでのイベントにもご参加頂けます。


・メンバーの皆さんのお店チェック
 ご希望に応じて実際にメンバーの皆さんのお店を訪問させて頂き、アドバイスさせて頂けたらと思います(アドバイスは無料ですが、遠方の場合は交通費など一部ご負担頂く場合があります)。


※他にもメンバーの皆さんのご要望を伺いながら、コンテンツを充実させて参ります。

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認には2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・このサロンは会員限定のクローズドで行われています。グループ内で発信する情報は絶対に外部に漏らさないでください。秘密を厳守できる方のみ入会できます。

・飲食店に対するコンサルティングなどを業務とされている方については、 入会をお断りさせていただくことがあります。 

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会且つクレジットカード決済」の方のみが対象となります。(再入会の方、DMM ポイント決済の方は無料期間は、適用されません)

・誹謗中傷、荒らしなどコミュニティの秩序を大きく乱す行為、その他第三者の方に迷惑な行為を行ったと判断した場合は、強制退会とさせていただく場合があります。 

・Facebookアカウントについて、正当な目的以外で作られたものや、アクティブなアカウントでないと判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。

ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。▶ http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/ 

山路力也

山路力也

フードジャーナリスト・ラーメン評論家として、雑誌・ウェブ・テレビなど各メディアで精力的に活動中。また、ラーメンイベントや飲食店のプロデュースやコンサルティングなども数多く手掛けている。常に「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を考えながら情報発信をしている。


【主な著作】

「トーキョーノスタルジックラーメン」(幹書房)/「ラーメンマップ千葉シリーズ」(幹書房)/「ワナドゥ!!手帳 ラーメン」(ロフト)/「ラーメンWalker千葉」(角川マーケティング)/「千葉ラーメン最強の222軒」(角川書店)/「千葉拉麺案内」(角川書店)/「休日のごちそう食堂千葉(共著)」(幹書房)/他


【主な連載/レギュラー】

「SENSE」(センス)/「シティ情報Fukuoka」(シティ情報ふくおか)/「Yahoo! ニュース個人」(ヤフー)/「郷愁の街角ラーメン」(BS-TBS)/「ラーマガ」(ニコニコチャンネル)/「Tokyo Raumen On Air」(TV LIVE ONLINE)/「クイッターズ福岡」(チカラ)/他


【その他】

Yahoo!ニュース 個人オーサー/Retty TOP USER/トーキョーラーメン会議 モデレーター/千葉拉麺通信 主宰/他


■山路力也ウェブサイト

■山路力也オフィシャルブログ 美味しい理由

■ラーマガ THE RAMEN MAGAZINE

■Yahoo!ニュース 個人

募集履歴

  • 2019年08月05日

    第2期の募集を開始しました。

  • 2017年02月10日

    第1期、追加募集を始めました。

  • 2017年02月08日

    第1期、満員になりました。

このサロンはFacebookグループで運営しています

第2期 サロンメンバー募集中!

7日間無料

5,500円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意する

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る