お知らせ クーポン ヘルプ

騎手だけで期待値は取れるのか??

テキスト

騎手だけで期待値は取れるのか??

上手い騎手、下手な騎手というのはすぐさま知れ渡り、オッズに織り込まれていきます。

例えばルメール騎手の年度別、複勝回収率推移を見てみると、近年は回収率80%をきっておりねらい目とはなりません。



(画像:ガールズ予想家チャレンジ #9より引用)。
https://www.youtube.com/watch?v=kqMhxAqxc_s


来日当初は狙える水準でしたが、すぐさまリーディングをとり、G1を何勝もすると回収率は見事に右肩下がりです。
(※昨年は2022年に川田騎手がリーディングをとったことで注目度が分散し回収率は回復しましたが)

このように騎手の回収率はまるで株価を見ているかのように、注目度が上がりきると回収率は下がる傾向にあります。

上述の理由により、今まで自分は競馬予想時における騎手の寄与率はかなり低くしていました。
とはいえ騎手が競馬の結果に大きく影響しているのは自明のこと。
ということで今年は騎手についてずっと勉強してきたので、今回はその勉強内容を紹介したいと思います。

なお、現在自分は納得できる騎手の評価指標を作成しましたが、その本質についてはこの記事では触れていません。
あくまでもデータの紹介と考察にとどめていますのでご了承ください。


/////////////////////
<目次>
☆勝利数によるグルーピング
☆複勝回収率による分類
☆予想オッズ別の好走率
☆その他解析とまとめ
/////////////////////
※解析は2019年4月~2024年4月の5年間分


☆勝利数によるグルーピング


騎手をそのまま学習させると騎手一人あたりのサンプル数がかなり少なくなります。
また、ルメール騎手や川田騎手のようにリーディング最上位の騎手は好走率が高すぎるために寄与率が大きく「ルメール騎手が乗っているから」という理由で勝率が大きく上昇してしまします。

そこでここでは騎手を別の形に変えて解析しました。
まずは勝利数によってグルーピングです。

条件①騎乗月の前月までの1年分における勝利数を集計、ランキング化
条件②今走単勝オッズ40倍以下


ランキング 複勝回収率
– 10位 78.9%
11-20位 80.7%
21-30位 79.5%
31-40位 80.9%
41-50位 78.5%
51-60位 78.1%
61-70位 79.7%
71-80位 84.3%
81-90位 80.9%
91-100位 76.4%
101位-  79.6%


見ての通り複勝率ベースでみるとまったく傾向がないですね。
このデータからも勝利数が多い騎手(=上手い騎手)を買えばいいということではないことがわかります。

勝利数によるグルーピングはサンプル数を確保できる利点がある一方で、以下のデメリットがあります。

・短期免許を取得している外国人騎手は、通年乗っている騎手よりも勝利数が少なく、実力を反映したものにならない。地方所属騎手も同様。
・そもそも過去1年分しか見ていないし、グルーピングが大雑把すぎる
・デビュー1年目の騎手は前年のレース経験が不十分で、勝利数も少ない
・人気薄にばかり乗っている騎手は勝利数では実力が表せない
(ex.石田騎手は全137鞍中109鞍で単勝50倍以上の人気薄)


☆複勝回収率による分類


続いて複勝回収率による分類です。

続きを表示するには、入会が必要です

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

6,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
450円

購入する


オンラインサロン情報

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

指数と回顧で楽しむ!! 競馬サロン byとうけいば

6,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

指数と回顧の両面から予想をサポートする、とうけいばの競馬サロン。予想の提供はもちろん、サロンだからこそ経験できる楽しい交流の場を提供。競馬を学びたい方、仲間と競馬を楽しみたい方向け。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る