お知らせ クーポン ヘルプ

世界の戦争・平和について学級の子供たちと考える

動画

世界の戦争・平和について学級の子供たちと考える
その話題から、目を背けていませんか?

ニュースで戦争や内戦に関する話題を目にすることが日常のようになりました。
「○○国が悪いんだよ」
「○○人って怖いよね」
時折教室でも子供たちの戦争に関する会話が聞こえてきます
中には、限られた情報や偏った考えのもとに発言をしている子もいます。
戦争問題や平和について子供たちとじっくり考える時間をつくった方がいいんじゃないか・・・
どうやってこの話題を子供たちと向き合わせたらいいんだろう・・・
教師としてどこまで踏み込んでいいんだろう・・・
何をどうやって考えさせたらいいんだろう・・・
そんな悩みや迷いから、ふと気づけば、教室であまり戦争や内戦の話題を取り上げないようにしていませんか?
本セミナーでは、戦争や紛争をテーマに平和について考えるワークショップを実際に体験し、様々な手法を知っていただきます。
戦争や平和について子供たちが積極的に考え始める様々な手法や実際の授業の様子を知ることができる学び多き120分!
さらに今回は参加者特典として「二学期からすぐに使えるワークショップ実践資料」をプレゼント!
教室から始まる平和への第一歩。
子供たちと教師で紡ぐ平和への第一歩。
私たち教師にできることはきっとあるはず。

【講師】

三田 景子(みた けいこ)
国際理解教育ファシリテーター。
学校や国際交流団体など約50か所で、人権、環境、平和など世界の様々な課題についての理解を深め、解決に向けた行動力を育む「国際理解教育ワークショップ」を企画・実施している。
大学卒業後ラオスで5年間、NGO職員および青年海外協力隊員として教育や保健医療分野の支援活動に従事した。帰国後は地元の有志と共に「はままつ国際理解教育ネット」を立ち上げた。
平日は複合通販企業で働く会社員で、自社のSDGs推進業務に携わっている。国際理解教育ファシリテーターと会社員の2足の草鞋を10年以上続けている。

続きを表示するには、入会が必要です

学校CHLOOS

ご入会手続き中に完売することもございます。


プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
アーカイブ見放題プラン 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,420円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
2,500円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

学校CHLOOS

学校CHLOOS

2,420円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

多様なプロフェッショナルが結集し次世代の教育を創る|学校や教師の在り方を変えたい人を繋ぎ、行動·参画を後押しする応援基地
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る