お知らせ クーポン ヘルプ

赤坂真二先生に学ぶ 指導力のある学級担任がやっているたったひとつのこと

動画

赤坂真二先生に学ぶ 指導力のある学級担任がやっているたったひとつのこと
【エビデンスに基づく学級経営論】
みなさんは、教員になるために様々な教科の指導法や教育理論を学んできたでしょう。
しかし、「学級経営」について詳しく学ばれたでしょうか。
おそらく、現場に出てから先輩教員の実践から学んだり、参考書を読んで学んだりしたのではないかと思います。
つまり、「学級経営」は一人ひとりの教師の経験則によって受け継がれてきました。
今回は、アドラー心理学にもとづいた「クラス会議」の実践で有名な、上越教育大学教授の赤坂真二先生にご講演いただきます。
今年の3月に出版された「指導力のある学級担任がやっているたったひとつのこと」の書籍の内容を中心に、学級経営論についてを学びます。
これまでも、そして現在でも、エビデンスに基づいた研究に取り組まれている赤坂真二先生のご講演です。
学級経営に悩まれている方、2学期が始まって学級をより良くしたいと願っている方のイベントです。

【こんな方におすすめ】
・「指導力のある学級担任がやっているたったひとつのこと」が何か知りたい方
・学級経営に悩まれている方
・学級をワンランクアップさせたい方
・2学期からの学級経営をより良くしていきたい方
・学校の先生、教育関係者、学生など

【講師紹介】
赤坂 真二(あかさか しんじ)
国立大学法人上越教育大学教授
  
19年の小学校勤務を経て2008年4月より現所属。
現在は,教員養成にかかわりながら小中学校の教育活動改善支援,講演や執筆活動をしている。
学校心理士,ガイダンスカウンセラー・スーパーバイザー,日本学級経学会共同代表理事,日本授業UD学会理事, NPO法人全国初等教育研究会JEES理事。
著書に『指導力の高い教師がやっているたったひとつのこと』,『個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営』,『資質・能力を育てる問題解決型学級経営』,『アドラー心理学で変わる学級経営』,『学級経営大全』(明治図書),『赤坂版「クラス会議」完全マニュアル 人とつながって生きる子どもを育てる』(ほんの森出版)など。

続きを表示するには、入会が必要です

学校CHLOOS

ご入会手続き中に完売することもございます。


プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
アーカイブ見放題プラン 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,420円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
2,500円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

学校CHLOOS

学校CHLOOS

2,420円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

多様なプロフェッショナルが結集し次世代の教育を創る|学校や教師の在り方を変えたい人を繋ぎ、行動·参画を後押しする応援基地
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る