クーポン ヘルプ

【記事】キャリア支援者に知ってほしい「人材紹介」の基礎知識

テキスト

【記事】キャリア支援者に知ってほしい「人材紹介」の基礎知識

2021年10月23日に開催した、第11回「人材紹介の基礎知識とキャリア支援」の内容です。

キャリア支援者/キャリアコンサルタント向けに、基本のビジネスモデル解説と人材紹介の特徴や種類のご案内、転職希望のクライアントから質問が多い「転職エージェント」にまつわる相談事例まで、キャリア支援者として知っておきたい現場の知識をお伝えします!


転職希望のクライアントだと、利用実績も多い「転職エージェント(人材紹介)」。
キャリア支援者への相談よりも前に、ご利用する方が多いのも実情です。


<よく寄せられるご質問>
・そもそも、どんなビジネスモデルなのか?
・利用した場合の転職活動は、どのように進むのか?
・キャリア支援者よりも、人材紹介会社に軍配が上がることって?
・どんなクライアントにも、「転職エージェント」の利用は勧めて大丈夫?


キャリア支援の文脈だと、どうしても「営利企業」として偏った印象を持たれがちな「人材紹介」。
でも実際はクライアントが望む方向に伴走するときに、独自には入手しにくい情報を活用できるメリットもあります。
 
本編目次:


①「キャリア支援者」として生じる疑問や不安


②人材紹介の基本知識
・人材紹介会社とは
・ビジネスモデル
・関連法律
・人材紹介の種類
・人材紹介の用語


③キャリア支援の文脈で押さえておくべき知見
・人材紹介に関連する法律
・人材紹介を利用した転職活動の流れ
・人材紹介における「面談」について


④クライアントに伝えたい!人材紹介の活用方法
・人材紹介会社を使うメリットは何?
・有効活用するために準備しておいて欲しいこと
・会社選びよりも担当との相性 
・人材紹介会社(担当者)を選ぶポイント 
・担当のキャリアアドバイザーとは良い関係を築いたほうがお得
・”キャリアコンサルタント”よりも詳しい分野について


④おすすめの書籍と無料で使える有用サイト


⑤動画での利用資料のDL
 
運営の自己紹介
全段が長くなりましたが、こんにちは。
本記事の回を担当した、みゆきちとNORYです。
2人とも転職エージェントでの勤務経験があり、この回を担当しました。




・人材紹介会社での勤務経験があったから良かったこと
・ネット上でよく話題にされつつも「いやいやいや…」と突っ込んでしまうこと
・真っ当な情報源にたどり着くためのコツ などなど


基本的な事業構造を中心にしつつ、キャリア支援者に知って欲しいポイントをまとめました。
2人とも人材紹介会社での勤務経験がある。
とは言っても、実は双方ともだいぶカラーの違う守備範囲です。
(この辺りも本編で解説していきます。)
基本知識に+αした補足情報と、キャリア支援の現場で使いやすい内容に加工してお伝えします。
 
少しでも、クライアントの利益になる引き出しを増やしてもらえたら幸いです!

続きを表示するには、入会が必要です

キャリア支援者の為の勉強会サロン【朝キャリ8分科会】

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

3,300円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
1,500円

購入する

オンラインサロン情報

キャリア支援者の為の勉強会サロン【朝キャリ8分科会】

キャリア支援者の為の勉強会サロン【朝キャリ8分科会】

3,300円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

現役キャリアコンサルタント3人が運営する、より良いキャリア支援を目指す仲間と、情報共有をし、横の繋がりを深めるためのオンラインサロンです。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る