クーポン ヘルプ

【動画1/4】ブリーフセラピーを一緒に学ぶ勉強会

動画

【動画1/4】ブリーフセラピーを一緒に学ぶ勉強会

この動画は朝キャリ8で2021年3月27日に実施した勉強会「明るく楽しく楽な面談を目指す!ブリーフセラピーを一緒に学ぶ勉強会」(NORY担当)です。

全体を4分割でお届けするうちの最初の動画で、こんな内容でお話ししています。

①解決志向ブリーフセラピーとは
・効果性・効率性を高めることを目指し、短期間で終了することを重視する心理療法です。
・問題や原因ではなく、解決(クライアントが望む未来)に役立つものだけに焦点を当てるので明るい面談になります

②解決志向と問題志向の違い
・問題志向は「どうしてこうなったか」という問いを立てて原因解明の努力をする考え方。
・解決志向は「解決したらどうなっているか」という問いを立てて、解決イメージを実現するための手立てを探す考え方。

③解決志向と問題志向の応対例比較
・問題志向は「いつから向いてないと思ったんですか?」「きっかけは?」「どういう時に向いてないって感じるんですか?」と、問題にフォーカスした質問を行う。
・解決志向「どういう状況になったら仕事を辞めなくて済むと思いますか?(何があなたの解決ですか?)」と解決像の確認から始める

また、勉強会全体の内容は記事でもご紹介しています。
【記事】ブリーフセラピーを一緒に学ぶ勉強会
https://salon.dmm.com/1879/posts/591291

「クライアントの問題点に着目しないといけない」
「解決しようと思って面談を進めてはいけない」

キャリアコンサルティングを勉強されている方なら、よく聞くこのワード。
まったく真逆の事を説くアプローチ方法をご存じでしょうか?

ブリーフセラピーは、
「問題に焦点を当てず、解決に役立つものにだけ焦点を当てる」アプローチ方法です。

心理療法やカウンセリングは1回で十分!?
クライアントが解決す済む魔法の質問とは?
「問題」にニックネームをつける…?

クライアントを依存させず、「自分には解決できる力がある!」と明るい展望を持った状態で相談が終了する。
支援者側もクライアント側も明るく楽しく”楽に”面談ができるブリーフセラピーを一緒に学びましょう!

続きを表示するには、入会が必要です

キャリア支援者の為の勉強会サロン【朝キャリ8分科会】

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

3,300円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

オンラインサロン情報

キャリア支援者の為の勉強会サロン【朝キャリ8分科会】

キャリア支援者の為の勉強会サロン【朝キャリ8分科会】

3,300円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

現役キャリアコンサルタント3人が運営する、より良いキャリア支援を目指す仲間と、情報共有をし、横の繋がりを深めるためのオンラインサロンです。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る