お知らせ クーポン ヘルプ

エアガン用BB弾の品表示法に基づく措置命令とは

テキスト

エアガン用BB弾の品表示法に基づく措置命令とは

現在、ガン業界で話題がエアガンの用バイオBB弾表記の件である。


消費者庁は、令和4年12月19日、同月20日及び同月21日、エアガン用BB弾の販売事業者5社(以下「5社」といいます。)に対し、5社が供給するエアガン用BB弾に係る表示について、それぞれ、景品表示法に違反する行為(同法第5条第1号(優良誤認)に該当)が認められたことから、同法第7条第1項の規定に基づき、措置命令を行いました。


https://www.caa.go.jp/notice/entry/031623/

という内容が消費者庁からメーカーに通達され、ガン業界も驚きの内容だったが、実はこの件は数か月前から業界では話題になっていた内容だった。予想であるが、事前にメーカーには消費者庁はBB弾のメーカーに対して、バイオBB弾、生分解などの表記は使用できないという通告はあったようだ。


主にBB弾の成分はPLA(Poly-Lactic Acid)ポリ乳酸の頭文字をとった略で、トウモロコシやジャガイモなどに含まれるデンプンなどの植物由来のプラスチック素材である。PLAは植物由来の乳酸から生成されているプラスチック素材であり、生成中に二酸化炭素の排出量が少なく、土に埋めて分解するいうことでガン業界でも環境にやさしい素材として注目されてきた。ちなみに土中における分解だが、どんな土に埋めても分解されるわけではない。堆肥などの微生物が存在する場所であれば埋めて分解することができる。





続きを表示するには、入会が必要です

ガン業界の革命戦士 ボスゲリラのサバゲ野郎オンラインサロン

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
2,000円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

ガン業界の革命戦士 ボスゲリラのサバゲ野郎オンラインサロン

ガン業界の革命戦士 ボスゲリラのサバゲ野郎オンラインサロン

2,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

こんにちはボスゲリラDEATH! このコミュニティはガン業界の革命戦士「ボスゲリラ」が長年の経験を元にサバイバルゲーム、エアガン、カスタムガン、新製品、業界話などを紹介します。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る