お知らせ クーポン ヘルプ

熊本市遠藤教育長 学校を幸せにするために今、私たちができること

動画

熊本市遠藤教育長 学校を幸せにするために今、私たちができること

遠藤教育長との双方向ワークショップ

本ワークショップは、双方向の授業形式で進みます。
例えば、『不登校の本質的な原因は何か?』という問いに対して、参加者同士で意見を出し合いながら、多面的な視点で問題を見直します。
その後、遠藤教育長から熊本市での取組と、その意図および成果についてお話をいただきます。
参加された皆様が教育課題について自分ごととして捉え、新しい一歩を踏み出すためのワークショップです。

解決する教育課題は3つ

1.不登校
文部科学省によると、不登校は過去最高の24万人を超えました。
不登校問題に対して、私たちはどのように向き合ったらよいのでしょうか。
熊本市は、どのように立ち向かってきたのでしょうか。
2.教員のなり手不足
教職の志願者数は激減し、現場では人手不足が深刻化しています。
倍率が1倍を切る自治体も現れ、教育の質が危ぶまれています。
教員はなぜ選ばれなくなってしまったのでしょうか。
3.学校の定義
今の学校は時代に取り残されているように感じます。
しかし、みんなが幸せな学校は未だ実像として示されていません。
学校は何のためにあるのでしょうか。
遠藤教育長とともに、学校を再定義します。

こんな方におすすめ

不登校に関心がある、悩んでいる
教員のなり手不足を解決したい
学校の在り方に疑問を感じている
教育先進地域、熊本市の取り組みを学びたい
教員、行政職、教育関係者、保護者、学生

30秒ダイジェスト


受講者の声

時代の変化、環境の変化、それによって学校に求められる教育観も変わって行くはずです。ですが、そこに気づいていないもしくは気づいているが動けない学校が多いように感じています。そして、教師も自身の教育観のアップデートを迫られているこのタイミングで遠藤教育長のお話を伺えたこと、とても意味があったかと思います。また勇気をいただきました。ありがとうございます。
遠藤教育長、ありがとうございました。なぜ生きているのか、幸せになるためにです。これは、変わりません。そのために、学校の役割は、どんどん変えてもいいと思います。今の教育がすべて正しいとは、思っていません。時代に合った、文明に合った教育を展開すべきだと思います。ありあとうおざいました。ぜひ、沖縄に来てください!
学校教育の目的は、改めて「人格の完成」のために何を行っていくのかという視点が重視されていくのだと思います。手段は多種多様、そこに向かっていくために専門性をもった教員がどうコーディネートしながら、子供と一緒に成長していくかが大事だと感じました。ありがとうございました。
これぞ学びだなと、いい意味でモヤモヤしています。ありがとうございました!
いろんな気づきや学びがありました。ありがとうございました。これから遠藤さんの本を買いに行こうと思います!
教育をじぶんの目で見て悲観的になっていてはいけないなと思いました。これからの社会の変化のスピードは今までよりも明らかに速くなります。そんな中で教師ができることは何かを考えて、自分の強みを伸ばしていくこと、現場で半径5m以内で変えていくことは可能かと思います。今を大切に負けずに子どもたちのために明後日から頑張っていきます。
教育の目的は変わらない。業務精選、役割分担等で教職員の空き容量を増やしていけるといいなと思いました。
貴重なお話、ありがとうございました。
走り続けておられる遠藤教育長ご自身が悩まれているということを最後にお聞きして、少し安堵いたしました。本当に貴重なお話をありがとうございました。  また、一緒に学んだ参加者の皆様にも感謝です。
熊本市の教育委員会の話もお伺いできて、とても勉強になりました。暴力に対して等、外部の機関に託すというお話、もっと伺いたいです。
今日はありがとうございました!教育課題を解決するために、まずはデータを集めて客観的に考えることの大切さ、それに合わせて臨機応変に対応していく力大切だと感じました。僕も遠藤教育長のような管理職いや教育長にいつかなれるように日々精進していきたいと思います。ありがとうございました

続きを表示するには、入会が必要です

学校CHLOOS

ご入会手続き中に完売することもございます。


プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
アーカイブ見放題プラン 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,420円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
3,800円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

学校CHLOOS

学校CHLOOS

2,420円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

多様なプロフェッショナルが結集し次世代の教育を創る|学校や教師の在り方を変えたい人を繋ぎ、行動·参画を後押しする応援基地
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る