お知らせ クーポン ヘルプ

大崎先生の授業を体験! ”子どもが学ぶ”AI時代の授業デザイン

動画

大崎先生の授業を体験! ”子どもが学ぶ”AI時代の授業デザイン
【子どもが主体的に学ぶ授業デザインの秘訣に迫る】
子どもが前のめりになって、主体的に学習に取り組む姿。
すべての教師はそのような姿を願って授業をつくっています。
今回は、子どもが前のめりに学習に取り組み、思い切り探究できる授業づくりの秘訣を学びます。

【大崎先生の授業を体験!】
講師には、上越教育大学付属中学校で理科及び情報教育を担当、Apple Professional Learning Specialist(APLS)としてもご活躍されている大崎貢先生に来ていただきます。
イベント前半は、大崎先生の授業づくりのポイントや実践についてご講演いただきます。
イベント後半は、参加者の皆様に大崎先生のワークショップ形式の授業を体験します。
学習者の立場になって、大崎先生や参加者が授業づくりにおいて大切にしている見方や考え方を深めます。

【こんな方におすすめ】
・子どもが前のめりになる授業をつくりたい
・教科書の指導書通りの授業から脱却したい
・大崎先生の授業づくりのポイントを知りたい
・参加者と一緒に活動を楽しめる方
・他者の見方・考え方を大切にできる方
・学校の先生、教育関係者、教師を志す学生など

【講師】
大崎 貢(おおさき みつぐ)
上越教育大学附属中学校 教諭
上越教育大学を卒業後、新潟県内の中学校(途中、上越教育大学大学院)を経て、現職。
理科や総合的な学習の時間を担当。2019年に研究主任として、研究主題「AI時代を主体的・共創的に生き抜く生徒の育成~自己調整、創造性、人間性に着目して~」をキックオフ。Apple Distinguished Educator Class of 2019、Apple Professional Learning Specialistとして、オンラインセミナーやワークショップ等を多数開催している。著書に「GIGAスクール対応!中学校理科授業 ICT活用ガイド(明治図書、2022)」などがある。

続きを表示するには、入会が必要です

学校CHLOOS

ご入会手続き中に完売することもございます。


プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
アーカイブ見放題プラン 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,420円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
2,500円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

学校CHLOOS

学校CHLOOS

2,420円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

多様なプロフェッショナルが結集し次世代の教育を創る|学校や教師の在り方を変えたい人を繋ぎ、行動·参画を後押しする応援基地
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る