お知らせ クーポン ヘルプ

「とさ自由学校」創設メンバーに学ぶ 子どもが主役の学校づくり

動画

「とさ自由学校」創設メンバーに学ぶ 子どもが主役の学校づくり
【とさ自由学校って?】
「とさ自由学校」は、2019年4月に開校した自然体験学習を中心とした高知県にある私立小学校です。
子どもが主役の学校づくり目指し、子どもたちが自分で考え、自分で決め、行動する能力を育むことを大切にしています。
そのために、大人たちは子どもたちの主体性・自主性の発揮を最大限に支援する役割を果たしています。
(とさ自由学校ホームページより:https://tosajiyu.jp/)

【学習の主役は子ども】
「とさ自由学校」は、子どもたちが主役の学校です。
子どもには自ら学び、育つ力が備わっているという子ども観のもと、
「とさ自由学校」の教育方針の根幹は、子どもが自ら学び、育つ力を信じ、その力の発揮を全面的に支援することにあります。
子どもと関わる大人は先生ではなく、子どもと共に育ち合い、伴走者として子どもの傍に在る存在として共に信頼し合える教育を目指しています。
今回は、「とさ自由学校」の創設から携わり、学校のカリキュラム編成・統括を担当し、
現在は教務主任と4〜6年生の担任を務めている難波さんに「とさ自由学校」の教育活動の様子をお話いただきます。

【こんな方におすすめ】
・子どもが主役の学校、学級づくりを目指したい方
・「とさ自由学校」の教育活動を知りたい方
・体験学習を中心として教育活動に興味のある方
・新しい学校づくりを目指されている方
・総合的な学習の時間が好きな方・学びたい方
・学校の先生、教育関係者、保護者、学生など
(先生以外のお仕事をされている方も歓迎します)

【講師紹介】
難波 佳希(なんば よしき)
学校法人日吉学園 とさ自由学校 教務主任
新卒で、学校法人日吉学園小学校設立準備室に就職。
3年間設立準備業務で教員採用、児童募集広報活動、校舎設計、行政申請業務、法人内部手続き、カリキュラム編成、教育活動のデザイン等全業務を担当し、2019年4月に開校。
開校後、現場教員、体験学習コーディネーター、教務主任として、授業設計・実施、評価、保護者対応や教科指導、プロジェクト型学習の設計、実施を行う。学校運営においては、カリキュラム編成や統括、研修デザイン、行事統括、広報・入試、教員採用などを行う。
2015年より難波ファシリテーション事務所を個人事業として行い、中央省庁、自治体、NPO、市民団体等の10人から100人までの食、政治、防災、キャリアなど多種多様な研修・ワークショップのファシリテーターを務める。2児の父。趣味は読書、お酒、温泉・サウナ。

続きを表示するには、入会が必要です

学校CHLOOS

ご入会手続き中に完売することもございます。


プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
アーカイブ見放題プラン 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,420円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
2,200円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

学校CHLOOS

学校CHLOOS

2,420円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

多様なプロフェッショナルが結集し次世代の教育を創る|学校や教師の在り方を変えたい人を繋ぎ、行動·参画を後押しする応援基地
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る