お知らせ クーポン ヘルプ

小説家として成功するには自分の武器に気づくこと。才能を覚醒させる方法

テキスト

小説家として成功するには自分の武器に気づくこと。才能を覚醒させる方法

この記事の作者はプロのライトノベル作家です


小説家の才能とは最初からあるモノではなく、努力を継続すると覚醒するものです。

Web小説の場合だと、書き始めてから1~2年くらいしてから、爆発的に評価されだして、一気に何作も書籍化される人がいます。


話を聞くと、インプットや分析、執筆など、結果を出すための努力を継続した結果、ある日を境に成果が出るケースが多いです。


書き始めてから2年くらいで才能に覚醒する人がいるのは、自分の武器に気づくからです。

この武器というのは、自分が得意なことで、かつ読者にウケることです。


作家にはそれぞれ個性があって、どれだけマネしようと思っても、その人の個性までは絶対にコピーできません。


そして、ずっと試行錯誤を繰り返していると、自分の中で武器となる個性に気づくことができます。
あとは、この武器を活かして書けば、成功に再現性が現れます。


勘違いしてはならないのは、自分が得意でも読者にウケない要素もあるので、そこにはこだわらず、自分が得意でかつウケる要素を探すことです。


そのために、新しい方法論や技を試したり、違うジャンルに挑戦したりして、武器を探すことだと思います。


小説新人賞を受賞したある方にインタビューすると、新作を書くときは「必ずなにかしら新しいことにチャレンジするようにしていた」と答えました。


同じやり方ではなく、違うやり方を試すことで、自分の得意武器が発見できるのです。


「みんな自分の才能を疑いすぎるのです。自分を疑っていては最善は尽くせません。自分が信じなかったら、誰が自分を信じるのでしょうか?」
byマイケル・ジャクソン


「たとえ100人の専門家が『あなたには才能がない』と言ったとしても、その人たち全員が間違っているかもしれないじゃないですか」
by女優マリリン・モンロー


2023年10月4日に作成した記事

エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます

ぜひ入会してください!


フォロー特典

オンラインサロン情報

エンタメノベルラボ

エンタメノベルラボ

3,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

webからの書籍化&新人賞受賞者、続々出現!小説で食べていくことを目指すサロン。プロの講座、ガチ批評会、人気作の分析会など、初心者でも安心して上達できる環境を整えています。小説投稿サイトで月1~3万円稼ぐメンバー多数
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る