男性向けラノベの女性主人公に必要不可欠な3つの特徴とは?
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
Q.男性向けラノベの女性主人公には「無双」が必要不可欠ではないでしょうか?
ちょっと最近、分析したことがあって、プロ作家さんと答え合わせをしたいです。
男性向けの女性主人公、特にハイファンタジージャンルを書く場合、受賞、書籍化を狙う上で必要不可欠な要素があると考えています。
ずばり、単純に「無双」要素です。
女性主人公は、男性主人公以上に無双要素が重視されると考えています。
さらに詳しく分析すると、男性主人公では「無職転生」のような成長系の物語。主人公が努力してドンドン強くなっていくタイプの物語が人気なのですが、女性主人公の場合は、最初から最強系でないとウケないと見ています。
古くは「スレイヤーズ」、最近では「ギルます」「処刑少女」「ひきこまり」などが例です。
なろう系では、「サイレント・ウィッチ」「悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません」などです。
なぜかというと、おそらく主人公のキャラを立たせるために、女の子なのに最強、というギャップが効かせられるからというのが一つ。
もう一つは、女性読者には男性以上に強い女性、というキャラ性がウケて、男性読者には無双がウケる。なので、男性、女性、両方にウケるキャラになって、ターゲット層がかなり大きくなるのだと考えています。
また物語の起伏を作る上でも、女性主人公にはストレスを与えやすいというのも利点かと考えています。
女性読者はストレス展開に強く、男性は自分を女性主人公に投影しないので、ストレスのダメージを受けにくいです。
また、最強系の美少女キャラは、賢い系にすると女性にウケて「薬屋のひとりごと」、天然ボケキャラにすると男性からのウケが良いと思います「ひきこまり」。
また、脇役ヒロインの場合は暴力を嫌う博愛主義者系でも良いですが、主人公にする場合は、男女、どちらをターゲットにする場合でも、暴力を振るうことに割とためらいがないタイプにした方がウケが良いと考えています。
これは博愛主義だと、主人公がいちいち罪悪感を覚えて無双の快感が得られにくいためだと考えています。
「薬屋のひとりごと」のマオマオは、思いっきり暴力を振るっています。
漫画ですが「フリーレン」も、暴力を振るうのにためらいがありません。
なので、男性向けの女性主人公を作るうえでは
①最初から作中でほぼ最強(成長系にはしない)
②男性にウケたいなら天然ボケ系。女性にウケたいなら賢い系
③暴力を振るうことに割とためらいがない(博愛主義者にすると、無双の快感から遠のく)
という感じにすると、良いかなと考えていますが、いかがでしょうか?
A.仰っていただいている①~③の考察は、ほぼ正しいと考えて間違いないと思います。
①~③について1つずつ扱っていきますが、
まず①に関して「女性主人公は最初から作中でほぼ最強」であった方がいいというのは間違いありません。(ただし、男性向け作品の女性主人公の場合です。)
具体的に言えば、最初は弱い女性主人公系作品も書けないことはないですが、最初からほぼ最強という設定があった方が圧倒的にキャラクターを立たせやすいです。
背景としては、「キャラクターはギャップがあった方が立たせやすい」というテクニックに由来します。
そしてこれはある種の"偏見"でもありますが、読者サイドには「女性キャラクターは普通は強くない」(=女性は補助役の立ち回りであることが多い)という認識があることが多いです。
そのため、男性キャラクターが最強なだけだと何のギャップもないのですが、女性キャラクターが最強であると、「女性なのに最初から最強なのは面白い」という、ある意味人間が持つ偏見を利用してのギャップが成立します。
フリーレンや薬屋のひとりごとといった作品が、キャラクターを立てるという意味でスタートダッシュで成功できている理由はこの点にあります。
誤解を恐れず言うと、薬屋のひとりごとの主人公がストーリーはそのままに性別だけ男性だった場合、「ただ薬の知識で無双する男」というギャップがあまりない造形になるので恐らくそこまで受けていない可能性が高いです。
ただし、気を付けなくてはいけないのは、これはその最強の女性が主人公であった場合です。
主人公は別の男性キャラで、その男性主人公の近くにいるバディ的な女性キャラがこの特徴を持っていた場合は前提条件が一気に変わるので上記の理論は全く使えなくなる点には注意してください。
②についても、ほぼ正しいです。
男性に受けたい最強女性主人公であれば、「最強だけど天然ボケな面があり、物理的攻撃力が尋常ではないが正直あまり賢さはない女性主人公」、
女性に受けたい最強女性主人公であれば、「最強な上に賢い雰囲気があって、他の男性キャラから言い寄られることがあるがそのアピールを無視するorそのアピールに気付かない女性主人公」、
というのが鉄板的であることが多いです。
(が、この区別に関してはそれほどはっきり分かれているわけではなく、ある程度重なっている部分があるので、絶対にどちらかに寄せなければいけないというものでもありません。)
③については、状況さえ選べばほぼ正しいと言えます。
逆に言うと、「いかなる状況であろうと暴力を振るうことに割とためらいがない最強女性主人公」にしてしまうと、暴力が有効である場面と有効ではない場面の区別をつけるだけの賢さがないという判定になってしまうため、場合によっては女性読者に敬遠されてしまうことがあり、注意できるとよいかもしれません。
特に一つ目安となる傾向として、最強女性主人公が暴力を振るう相手が「人間の男性キャラ」であるかどうかという点については意識できるとよいかもしれません。
人間の男性キャラへの暴力は、傾向として女性向け女性主人公の作品では許されるケースが多く、男性向け女性主人公の作品では少し敬遠されることが多いです。
その代わり男性向け女性主人公作品では、女性主人公の高すぎる攻撃力が人間以外の存在(モンスターや、壁や建物といった物質)に向けることが多いです。
また、女性主人公による人間の女性キャラへの暴力は、99%悪手になるので避けた方が無難です。
2024年4月7日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
-
小説新人賞の企画書、批評会。講師、作家わかつきひかる先生
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画
-
創作(小説執筆)の腕を上げるための最良の5つのサイクル
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説は腕が上がっているのが実感し辛い、または腕を上…
テキスト
-
ヒロインキャラを記号化させないためには?キャラクターの魅力の出し方
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 キャラクターの魅力の出し方について。 新作をノベラ…
テキスト
-
大ヒットしやすいラノベ主人公の型について。善人性の強さ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、無自覚無双系で大ヒットするためには、主人公の善…
テキスト
-
ラノベで魅力的な仲間を書くコツとは?誰でも簡単にできる方法を紹介
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、質問なんですが、魅力的な仲間ってどう書けばいい…
テキスト
-
ライトノベルの定義とは何でしょうか?プロ作家が回答します。
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、ライトノベルの定義とは何でしょうか?ネットサー…
テキスト
-
初心者向け小説講座「三題噺で起承転結を覚えよう」作家わかつきひかる先生
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画
-
Web小説コンテストを受賞【エンタメノベルラボ】会員のインタビュー
2024年6月12日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストを受賞したメンバーが現れたた…
テキスト
-
文芸小説の地の文の書き方講座。講師、梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 プロのミステリー作家、梶永正史先生が、作家志…
動画
-
Web小説の流行の変化についていくのが大変です解決策はありますか?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、Webの流行の変化についていくのが大変なのです…
テキスト
-
大ヒットする小説の条件とは「人の死」が入っていること
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.大ヒットする小説の条件とは「人の死」が入ってい…
テキスト
-
媒体の読者ニーズが何か探るのが、おもしろい物語を書くために最重要
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q,最近、おもしろいストーリーの条件とは、以下の2…
テキスト
-
Web小説の書き方。冒頭で、もっとも注意すべき点とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.Web小説の冒頭の書き方で、注意すべき点は以下…
テキスト
-
小説の文章講座『小説に必要な文法は6つだけ!』
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画
-
現代の物語は、展開が早い方が人気が出ますか?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.現代の物語は、展開が早い方が良いのではないか?…
テキスト
-
無双系の小説では主人公より強い敵、同格クラスの敵がいた方が良い?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、無双系では、主人公より強い敵対者、あるいは主人…
テキスト
-
Web小説でもウケて、市場でも売れる作品タイトルとは
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.Web小説でもウケて、市場でも売れる作品タイト…
テキスト
-
魔法少女物の書き方。作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画
-
大ヒットしてアニメ化までする小説と、そうでない作品の最大の違いとは?
この記事の回答者はプロのラノベ作家です。 Q、大ヒットしてアニメ化までする作品と、そうでな…
テキスト
-
創作活動は自分を追い込むことで限界以上の才能を発揮できるでしょうか?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.創作で自分を追い込むことで、限界以上の能力が発…
テキスト
オンラインサロン情報
小説家オンラインサロン【エンタメノベルラボ】書籍化&新人賞受賞者多数!
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ