小説の書き方の基本原則3つ。これさ押さえれば初心者脱出!
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
文芸、ラノベ、Web小説問わず、小説の書き方の基本は以下の3つ
①主人公を一行でも早く出す
(読者は最初に出てきた登場人物を主人公だと認識する傾向にある。また主人公を通して物語を楽しむのが小説の楽しみ方であるため)
②一行でも早く本題に入る
(ミステリーなら事件、謎の提示。なろうなら転生。ラブコメならヒロインの登場と美味しさの提示。主人公が何をする話で、何を楽しむものなか? すぐにわかった方が良い。前置き不要)
③視点はなるべく主人公に固定
(物語がわかりやすくなり、主人公に感情移入しやすくなって、主人公のキャラも立つため。ただし、カクヨムなどでは主人公アゲのために視点移動を頻発させる作品もあり、そのジャンルによっては視点移動が有効である場合もある。視点移動は基本的に上級者向けの手法であり、初心者には非推奨)
③は①の法則にも関係していて、視点移動を序盤から頻発させると、主人公が誰だかわからない問題が発生します。
この状態になると、読者は物語を楽しむための手段を失うため(小説という娯楽の媒体特性は、主人公になりきって楽しむものであるため)確実に失敗となります。
物語には媒体特性が存在し、その媒体に最適化する必要がある
上記の3つの法則は、映画や漫画、アニメの手法とは異なっていると思います。
実は、映画、漫画、アニメ、ゲームには、それぞれに媒体特性があって、その媒体に最適化された物語になっているのです。
なので、映画の手法をそのまま小説に持ってくると、小説という媒体には合わないため失敗します。
これが映画のシナリオ術をそのまま小説に持ってきても、いまいちうまくいかない理由のひとつです。
(映画は一時間半という時間の枠の中で、おもしろさの最大化を図っているため。連載漫画などとは、根本的に物語の作り方が異なります)
視点移動をしてならないや、最初に主人公を出さないといけないとは、小説の媒体特性が「読者が主人公になりきって物語を楽しむ」だからです。
物語を考える場合は、この媒体特性の違いや、客層の違いを考慮に入れる必要があります。
例えば、紙媒体に最適化された従来の漫画と、スマホで見ることに最適化された縦書き漫画Webtoonでは、ウケる話やその演出方法が異なっています。
小説がコミカライズ(漫画化)された場合も、漫画という媒体でのおもしろさのポテンシャルを最大化するために、ストーリーにアレンジを加えたりするのが、当たり前になっています。
(原作に忠実なストーリーより、漫画映えを考慮したストーリーにアレンジした方が大ヒットしやすいことがわかっています)
こういった媒体特性や、その媒体の客層まで考慮して、物語を最適化するという考え方が、実は重要なのです。
今回紹介した3つは、小説という媒体の中で、物語を最大限おもしろくするめの基本法則となります。
2023年11月22日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
-
「切ない系の青春恋愛小説」の書き方。作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
有名作品と小説のストーリーが似てしまったら?パクリと言われるの?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 答えだけを先に述べれば、ストーリーが似るのを無理に…
テキスト -
ラノベではキャラが最重要だがWeb小説ではテンプレの方が評価される矛盾
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ライトノベルでは、キャラが一番大事です。 非常に難…
テキスト -
小説の書き方「視点変更を原則使わない方が良い訳」メリットとデメリット
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説の原則として視点変更はあまり使わない方がよいと…
テキスト -
小説の執筆速度の上げ方。質を保ちながら作品を量産するための考え方
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 結論としては、クオリティを保ちつつ執筆速度を上げる…
テキスト -
小説の原稿の文字数が想定より足りなくなってしまった場合の対処法
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 原稿の質を落とさずに文字数を増やすコツは「キャラの…
テキスト -
Web小説の企画力アップの訓練方法。なろうからの書籍化の近道とは?
Q.作家志望の方からの質問主にWEB小説で書籍化を狙うためには2つの能力が必要だと考えてい…
テキスト -
プロ作家によるラノベ新人賞対策講座。冒頭20ページで読者を引き込む方法
「物語の冒頭20ページで読者を引き込む方法」複数のライトノベル新人賞を受賞したプロ作家によ…
動画 -
小説の批評が受け入れられず作品を改稿できない場合の対処法
Q.作家志望の方からの質問昨年末から自作の小説の批評に対して、極端なほどガードが強まってお…
テキスト -
小説の文章の書き方。「……」「ーー」「!」の効果的な使い方。初心者向け
Q.作家志望の方からの質問 今回は、三点リーダー等の使い方についてです。 あたしは、よく「…
テキスト -
小説でキャラの魅力を引き出す法則とわかりやすさが矛盾した場合の解決法
Q.作家志望の方からの質問 私は主人公とどんな関係性であろうと、物語に大きく関わらないキャ…
テキスト -
小説の書き方。キャラに感情移入させるためのテクニックとは?
Q.作家志望の方からの質問先日、エンタメノベルラボの分析会でのフリートークの中で、キャラク…
テキスト -
ヒロインが主人公に面倒事しか持ってこないラブコメの書き方テンプレ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ヒロインが主人公に面倒事しか持ってこないラブコメテ…
テキスト -
ラノベでウケるラブコメ小説テンプレ3つの型を解説
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ラノベだと特に主人公と二人or三人ヒロインの異性を…
テキスト -
男性向け女性主人公ラノベのテンプレとは?男バディをどうする?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 前提として、女性主人公の作品が完全なる男性向け作品…
テキスト -
書籍化される小説の特徴とは、テンプレに沿った上でキャラが魅力的な事
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説には作者の個性──オリジナリティが一番大事であ…
テキスト -
女性向け恋愛小説を長く続けるための書き方。長期シリーズにする方法とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 例外はありますが、女性向け恋愛小説を長く続けるため…
テキスト -
ラノベにおける地の文の役割とは何?小説の本質的なおもしろさとは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説の地の文の一番の役割は「読者からキャラクター(…
テキスト -
読者に好かれるラノベ主人公キャラの3つの条件。初心者向け小説講座
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 読者は、魅力のある主人公キャラを好きになるし求めて…
テキスト -
ラノベ作家が教える小説のバトルシーンの書き方5つのコツ。初心者向け
この記事の作者はプロのライトノベル作家です。 バトルシーンで一番重要なのはわかりやさ。読者…
テキスト
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ