ヘルプ

ヒゲの基本

テキスト

ヒゲの基本

~ヒゲの基本~

◎ヒゲの呼名って違うの!?

ヒゲという呼名についての日本でのヒゲ、海外でのヒゲ。

日本でのヒゲとは「顎ヒゲ」「口ヒゲ」「頬ヒゲ」と3種類に分けられます。

漢字だと顎ヒゲは「鬚」口ヒゲは「髭」頬ヒゲは「髯」と漢字一文字の表現で3種類になります。

鼻の下が「髭」、あごのヒゲが「鬚」、ほおのヒゲが「髯」と生える場所によって分けられていますが日本では呼名は全て「ヒゲ」と呼びます。

英語圏ではアゴヒゲが「beard」、口ヒゲが「moustache」、ホホヒゲが「whiskers」といい日本のように「ヒゲ」と総称することはありません。

◎ヒゲの構造って!?

髪の毛や爪と同じでヒゲには神経はありません。ヒゲを剃って痛みを感じるのは、ヒゲ自体ではなく、毛根の周囲にある神経によるものなんです。

◎ヒゲの成分って!?

ヒゲはケラチンというタンパク質でできており毛髪やツメと同じ成分なのです。

◎ヒゲの強度って!?

ヒゲは同じ太さの黄銅線と同じ位の強さと、硬さを持っていると言われています。

◎ヒゲは1日にどれくらい伸びるの!?

年齢や気候によって違ってきますが、平均して1日に0.2mmから0.4mmくらいです。



続きを表示するには、入会が必要です

HIGE ACADEMY

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

1,100円/1ヶ月

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
550円

購入する

オンラインサロン情報

HIGE ACADEMY

HIGE ACADEMY

1,100円/1ヶ月
サロンページを見る

サロン紹介

ヒゲのスペシャリスト田中成実が主宰するヒゲの学び舎です。 ヒゲは男の象徴。男だけに許された大人の嗜み。ダンディズムの極み。 ヒゲ好き達が集まり意見交換したり楽しく学びながらヒゲ知識を高めあうヒゲ専門のアカデミーです。
運営ツール
DMM オンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る