お知らせ クーポン ヘルプ

【イベント模様】小池一夫の漫画寺合宿×シナリオランド

テキスト

【イベント模様】小池一夫の漫画寺合宿×シナリオランド

「シナリオランド」ではオンライン上の交流に加え、毎回、アニメや特撮作品等の最前線で活躍しているゲストをお呼びし、ワークショップやトークショーなどを開催しております。


◆開催日:2018/2/17
◆イベントタイトル:小池一夫の漫画寺合宿×シナリオランド ~キャラクター進化論!漫画原作の書き方~

⇒本イベントは、シナリオランドにご入会後、無料で動画の講演録が視聴可能です(https://lounge.dmm.com/content/1172/)

今回は漫画界の巨匠、漫画原作者・小池一夫先生のDMMオンラインサロン「小池一夫の漫画寺合宿」とのコラボレーションとして、小池先生による漫画原作にスポットを当てたトークショーを開催いたしました。
小池先生は2019年4月にお亡くなりになられましたが、その前年に開催した本イベントは大勢の参加者に加え、梶研吾さんや山口貴由さん、苺野しずくさん等々、先生のお弟子さんや孫弟子さんもいらっしゃいました。

現在、アニメを始めとして、ヒットするコンテンツの原作の多くが、漫画です。 
漫画こそが、日本のコンテンツ業界を牽引していると言えるでしょう。
小池一夫先生は、漫画原作者としてご自身の作品のみならず、新しい才能を次から次へと世に送り出し、後世に与えた影響は計り知れません。

さて、小池先生は漫画原作者の第一人者としても知られますが、昔、酔っ払った梶原一騎先生から、 
「漫画原作者の第一号は俺だろう!」
……と怒りの電話があったそうです。

というところで、質問です。 
「漫画原作者の第一号は俺だろう!」
と言われてしまったら、どう答えるのがベストでしょうか?

「すみません」 
「申し訳ありません」
といった言葉は、「受け言葉」になり、漫画原作でもシナリオでも、その後の会話が続かなくなってしまいます。
NGです。

小池先生は、そのとき以下のようにお答えされました。

「あれ? 私は確かに漫画の原作者ですが、一騎さんは作家じゃなかったでしょうか?」

そうしたら梶原先生は、 
「あ、そうだ! 俺は作家だよ、作家。漫画の原作者はお前が第一号だ」
と答えられたとのこと。

漫画原作者やシナリオライターよりも、作家の方がステイタスが上であるといった日本の風潮、並びに梶原先生の「作家コンプレックス」を絶妙にくすぐる小池先生の返答は見事でした。

イベントは「漫画原作とは」「漫画原作と映像シナリオの違い」についてお話しは中心に進んでいきます。

また、参加者からの質問で、

「漫画の持ち込みをしていて、自分の作家性(クリエイティブ)がなかなか出しにくい。編集者からいつも商業性の面を指摘される」

……というものがありました。 
ジャンルを問わず、どんなクリエイターも一度は悩む点でしょう。

小池先生の答えは明確でした。

「編集者が正しい」

作家性を全面に出して、商業としても成功することもありますが、一発屋ならまだしも、長く続けるにはクリエイティブだけでなく、商業性も鑑みなくてはなりません。 
漫画でもアニメでもゲームでも、あらゆるコンテンツは「ヒット」を狙って「売上」を立てる必要があります。
売上は利益になり、クリエイターに還元されます。

プロ漫画原作者である、小池先生の冷徹なまでのプロ意識を垣間見た気がしました。

※イベント動画はこちらから!
https://lounge.dmm.com/content/1172/



(小池一夫さん:プロフィール)
作家、漫画原作者、作詞家、脚本家
1936(昭和11)年5月8日秋田県大曲市(現・大仙市)生まれ。
中央大学法学部入学。大学時代は時代小説家・山手樹一郎氏に師事。
1968年、劇画家のさいとう・たかを氏の「さいとう・プロ」に脚本担当として参加。
1970年に漫画原作者として独立し、以後、『子連れ狼』『御用牙』『修羅雪姫』『クライングフリーマン』など、数多くの漫画を世に送り出す。
1977年より、後進の育成のための私塾「小池一夫劇画村塾」を開設。独自のキャラクターメソッドを教え、高橋留美子・原哲夫・山口貴由・板垣恵介らの漫画家、狩撫麻礼・梶研吾らの漫画原作者、さくまあきら・堀井雄二らのゲームクリエイターなど、多くのクリエイターを育成している。
2000年より大阪芸術大学でもクリエイター育成を開始、2005年にキャラクター造形学科初代学科長。椎橋寛、森橋ビンゴ、険持ちよ、矢寺圭太をはじめ、多数のクリエイターを育成。
現在も、「小池一夫キャラクターマン講座」で、後進の指導にあたっている。
その作品は海外でも評価が高く、2004年、アイズナー賞・アメリカ漫画の殿堂入りを果たしている。


オンラインサロン情報

シナリオランド ~エンターテイメントを創造する~

シナリオランド ~エンターテイメントを創造する~

1,900円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

「アニメ・特撮に強い」シナリオを中心としたオンラインサロンです。多彩な人気ゲスト講師に加え、ここでしか得られない会員限定特典なども。クリエイターはもちろん、どなたでも映画を1本鑑賞する感覚で、ぜひご参加ください!
運営ツール
Facebook

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る