小説の書き方「視点変更を原則使わない方が良い訳」メリットとデメリット
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
小説の原則として視点変更はあまり使わない方がよいとされています
その理由の一つに、視点変更というものが
「ストーリーを少し面白く演出できるというメリットの代償として、キャラクターを描くという面からかなりマイナスになることが多いから」
です。
※これは小説に限った問題であり、漫画やアニメはこれには当てはまらないことがあります。
視点変更の使い方にもよりますが、基本的には視点変更をしてしまうと読者は「そんな突然別のキャラクターの目線から物語を書かれても感情移入できない。主人公の目線で書いてほしい」となってしまいます。
言い換えると、主人公目線で物語を書いていると、地の文の表現等を通じて主人公のキャラ性が常に出ることになるので、主人公に厚みを与えることができます。
しかし、視点変更をしてる間はこの恩恵を全て放棄している状態なので、主人公を魅力的に見せるチャンスをそれだけ失っていることになります。
「逆に視点変更を使えば他のキャラを描けることになるから、主人公以外のキャラを引き立てるというメリットがあるのではないか」という考え方もあるのですが、これは主人公のキャラが固まりきったあとに有効な手段であり、1巻目では不利に出ることが多いです。
(ライトベルで他のキャラに焦点を当てるのは、4巻目くらいからの方が良いです。大ヒット作を分析すると3巻目くらいまでは、主人公のキャラを立たせるための構成を取っています)
一方で視点変更には、ストーリーや設定の面でメリットがあります
主人公が知らない情報も読者に伝えられるので、読者はストーリーの設定をより深く理解した状態で物語を楽しむことができます。
しかし、主人公が知っている情報と読者が知っている情報に乖離が生まれ、読者が主人公に共感しにくくなる=どこか神様の目線から物語を見るようになってしまうという現象が起きて、「ストーリーは面白いけどキャラは普通だね」という作品になりやすいとされています。
そのため、もし何か大きな狙いがないのであれば、ストーリーよりもキャラクターの魅力が重視されやすい新人賞系においては、視点変更はあまり使わないことがおすすめされます。
(新人賞では、視点がふらついていないかをチェックされるという話もあります)
※ただし、読者と主人公の間に情報格差を作ることが逆に狙いの作品(例えば、読者だけが主人公とヒロインが両思いであることを知っているが、作中の二人は互いに片思いだと思っているようなラブコメ企画等)は、いつ互いが両思いと知るのかという点で読み進めさせるという明確な狙いがあるので、こういった場合では視点変更は有効なこともあります。
※Web小説においては視点変更が、一話の中でされることがあるのですが、これはWeb小説ではキャラクターの魅力よりも、その場、その場での快感が重視されているためです。
Web小説の場合は、その場での快感を高めるために効果的だと判断されるシーンにおいては、視点変更をするのは有りです。
2023年10月27日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます
ぜひ入会してください!
フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
無双系の小説では主人公より強い敵、同格クラスの敵がいた方が良い?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、無双系では、主人公より強い敵対者、あるいは主人…
テキスト -
Web小説でもウケて、市場でも売れる作品タイトルとは
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.Web小説でもウケて、市場でも売れる作品タイト…
テキスト -
魔法少女物の書き方。作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
大ヒットしてアニメ化までする小説と、そうでない作品の最大の違いとは?
この記事の回答者はプロのラノベ作家です。 Q、大ヒットしてアニメ化までする作品と、そうでな…
テキスト -
男性向けラノベの女性主人公に必要不可欠な3つの特徴とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.男性向けラノベの女性主人公には「無双」が必要不…
テキスト -
創作活動は自分を追い込むことで限界以上の才能を発揮できるでしょうか?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.創作で自分を追い込むことで、限界以上の能力が発…
テキスト -
Web小説コンテストを受賞【エンタメノベルラボ】メンバーのインタビュー
2024年3月20日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストの受賞されたメンバーが現れた…
テキスト -
ライトノベルで日常系を書くための2つのコツ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 日常系のライトノベルは難易度が高い 漫画ではなくラ…
テキスト -
超初心者向け「起承転結の書き方」。作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
物語の書き方。ストーリーの本質とは「変化」と「納得感」である
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.タイトルが意外性と説得力だとしたら、ストーリー…
テキスト -
Web小説で最もウケる無双は、【格上を倒す】こと
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.最近、最もウケる無双は、【格上を倒す】ことだと…
テキスト -
ラノベのセリフの書き方のコツ6つ。プロ作家がお答えします
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.ライトノベルのセリフのコツは以下の6つだと考え…
テキスト -
コミカライズ原作賞を受賞。エンタメノベルラボメンバーのインタビュー
2024年3月6日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストのコミカライズ原作賞を受賞され…
テキスト -
感覚派、理論派の作家はそれぞれ何を努力すると結果につながる?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.感覚派、理論派の作家はそれぞれ何を努力すると結…
テキスト -
ラノベで読者を感動させる方法とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.読者を感動させる方法について。 ラノベ新人賞受…
テキスト -
ラノベヒロインを魅力的にする2大要素。「善人」「主人公が好き過ぎる」
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、最近のラノベを読んでいて感じるのが、ヒロインの…
テキスト -
小説の書き方。自作が面白いと自信を持てて読者からも評価されるには?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.書いた作品が自信作だとボロボロな評価となり、自…
テキスト -
コメディをやるためのキャラクター構築理論
プロのライトノベル作家によるキャラクター構築理論です。 キャラクターとは3つのレイヤーから…
テキスト -
キャラ立てに役立つ心理学・作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
Web小説コンテストを受賞。エンタメノベルラボメンバーのインタビュー
2024年1月31日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストを受賞されたメンバーが現れた…
テキスト
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ