お知らせ クーポン ヘルプ

ラノベにおけるオリジナリティとはキャラのこと

テキスト

ラノベにおけるオリジナリティとはキャラのこと

この記事の作者はプロのラノベ作家です。


ラノベにおけるオリジナリティとは

✘今までに見たこともない、あっと驚くストーリーのこと
◯その作品にしかいない魅力的なキャラクターのこと

これはラノベとは実はキャラクタービジネスで、キャラクター人気が付くことが、メディアミックス展開やグッズ販売を成功に導くためです。

このため、ラノベのストーリーとはキャラをいかに好きになってもらうか?が重要になってきます。
(特に主人公とヒロイン)

「この作品のヒロインが好きだから、アニメを見るぜ!」
「このキャラが好きだから、スマホゲームのコラボイベントでガチャに課金するぜ!」

となります。

キャラを好きになってもらえば、ラノベの続刊も買ってもらえます。

そのためには、まず最初の1巻を買ってもらわなければなりません。

ラノベの1巻は今の流行に完璧に沿った、読者がパッと見で内容が理解できて、一瞬でおもしろそうと感じて、手に取ってもらいやすい表紙とタイトルとあらすじになっていることが超重要です。

あまりストーリーのオリジナリティが強すぎると、読者はおもしろさが理解できないという現象が発生します。
斬新すぎるものは、理解してもらえない、受け入れてもらえないのです。

これは読者のコスパ感覚も関係しています。
読者は確実におもしろさのリターンがあるものを選びます。

例えば、
漫画アプリでランキング上位の漫画しか読まない。
アニメになったラノベしか読まないという人もいます。

これはリスク回避のためです。

多くの読者は、おもしろいと大勢の人によって保証がされたものしか、読みたくないのです。

この壁を突破するために、

ストーリーに関しては、「読めばおもしろい」ではなく、「読む前からおもしろさが一瞬でわかって、おもしろそう」が大事です。

つまり、これはあなたの好みに合った物語ですよと、おもしろさの保証を与えるということです。
(もちろん、中身のおもしろさも重要です)

Web小説では、先の展開がまったくわからないような物語より、あらすじでネタバレ全開の物語が好まれます。
なぜなら中身がわからないと、おもしろさのリターンが得られるかわからないためです。

大量の物語がネットを通して世の中に溢れるようになったため、この傾向はますます強くなっています。
読者は、大量の物語から自分の好みに合った物語かどうかを、タイトルとあらすじから一瞬で判断して、コスパ良く物語を楽しむということですね。

こういった中で差別化するためには、キャラクターこそ重要です。

つまり、今の流行とニーズを取り込みつつ、キャラの魅力的で勝負するような作品だと大ヒットを狙いやすくなります。

2023年11月14日に作成した記事

エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。

ぜひ入会してください!


フォロー特典

オンラインサロン情報

エンタメノベルラボ

エンタメノベルラボ

3,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

webからの書籍化&新人賞受賞者、続々出現!小説で食べていくことを目指すサロン。プロの講座、ガチ批評会、人気作の分析会など、初心者でも安心して上達できる環境を整えています。小説投稿サイトで月1~3万円稼ぐメンバー多数
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る