小説は作者の書きたいことを全面に出した方が人気が出る?
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事はプロのラノベ作家が監修しています。
Q.最近のカクヨムやweb出身の小説を読んでて思うのですが、最近そこまで読者ニーズというものを意識しなくてもいいんじゃないかと思っているところがあります。
読者ニーズとの付き合い方で、読者ニーズを満たすことが書籍化への近道と考えていました。ですが、最近のライトノベルはそれよりも作者のやりたいことが前面的に出ているように思えます。
如何にして読者ファーストの視点で、読者を楽しませるか、読者のニーズ、気持ちいいポイントを攻めるべきかと考えていましたが、今はそれよりも作者が書いてて楽しいもの、作者の楽しんで書いてるのがわかる作品に読者がついてくるイメージです。
読者ニーズを疎かにしてはいけませんが、今のカクヨムだと読者ファースト展開よりも作者が勢いに乗れる展開の方がランキングを上がりやすく、書籍化を決めている印象があります。
この辺の作者が勢いに乗れる展開、作品と読者ニーズとのバランス感覚についてお聞きしたいです。(どれくらいの割合で書くといいのか、あるいは多少読者ニーズを無視してでも作者のやりたい展開を押していくべきかなどです)
A.すでに上級者であるのなら読者ニーズのことは気にせず自分のやりたい技をどんどん試してしまってok、もし上級者でないのならやりたい技の前にもう少し環境についての研究をしてもよいかも
作品と読者ニーズとのバランス感覚については、大変難しいですが、フィギュアスケートのようなイメージが、わかりやすい例えになるのではないかと思っております。
「作者のやりたいことを前面的に出すことが大事か」については、「スケートプレイヤーがやりたいスケートの技を積極的に使って良いか」という質問にあたり、これはその通りであると思います。
ジャンプや回転技や、フィギュアスケートには様々な技があるかと思いますが、どれも得点になる技だとは思うので、プレイヤーが得意でやってみたいと思う技を前面的に出していくことはとてもよいことかと思います。
「この特定の技を必ずやらなければ得点が入らない」ということはありませんし、作者が得意な技を繰り出していった方が、勢いもついて得点になりやすいというのにも全面的に同意です。
一方で、「投稿サイトというプラットフォームについてあまり研究せずに、自分のやりたいことを前面的に押し出してればそれだけで受けるのでは?」というのは、少し違うかもしれないと個人的には思います。
これは、「氷の上とかいう特殊なフィールドについてあまり研究しなくても、とりあえず自分のやりたい技を繰り広げてばそれだけで受けるのでは?」という質問に相当すると思うのですが、
氷の上という特殊なフィールド上に、全く研究なしでつっこんで行ったら、技を繰り出すどころか恐らく滑ることすらできません。確実に転倒します。
繰り出す技以前の問題として、氷の上での基本的な滑り方すら知らないのに、『よし自分は回転技で得点を稼ぐぞ』と決めても、回転することはおろか滑れさてしないのだから結果的にうまくいくことは少ないだろうという考え方です。
カクヨムやなろうというプラットフォームは、スケートにとっての氷の上のように、練習や研究なしにはまともに滑れることも難しい空間であるという認識です。
つまり、まず技を繰り出すベースとして最低限のプラットフォームの研究=読者ニーズの研究は必要であるように思います。それは、回転技を出したいならまずはスケートリンクを滑れるようにしよう、というのと同質的です。
そして、ある程度の研究ができている=氷の上で滑れるようになったのであれば、その上で回転技を使ったりジャンプ技を使ったり、技のレパートリーを自分の得意なもので固めていくというのはありだと思います。
読者ニーズを意識しなくても小説を書けるという時点で、「わざわざ滑り方を意識しなくても氷の上を自由に滑れる」くらいの上級者感があるので、もしすでに上級者であるのなら読者ニーズのことは気にせず自分のやりたい技をどんどん試してしまってok、もし上級者でないのならやりたい技の前にもう少し環境についての研究をしてもよいかも、というのが、個人的な考えになります。
2024年11月6日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
-
Web小説コンテストを受賞。【エンタメノベルラボ】会員のインタビュー
2024年10月30日、エンタメノベルラボで、Web小説コンテストを受賞し書籍化が決まった…
テキスト -
ラノベ読者は主人公に自分を一体化させて読んでいる?
この記事はプロのラノベ作家が監修しています。 Q.ラノベ読者は主人公に自分を一体化させて読…
テキスト -
創作初心者でも簡単にできる70点以上の小説プロットを作る方法
この記事はプロのラノベ作家が監修しています。 Q.長編小説を書く時のプロットの作り方初めま…
テキスト -
「発想の飛ばし方を大喜利で覚えよう」作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
ミステリー小説の新人賞で受賞しやすい作品とは?講師、梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 プロのミステリー作家、梶永正史先生が、作家志…
動画 -
小説のキャラクターの魅力とは4つの要素から成り立っている
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.キャラクターの魅力とは大きく分けて3つの要素か…
テキスト -
ラノベヒロインのキャラを魅力を立てるために必要なたった一つのコツ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.ヒロインの魅力が出にくくなる罠やパターンがある…
テキスト -
小説新人賞の企画書アドバイス会。講師わかつきひかる先生。2024/8
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
時代小説の新人賞を受賞。【エンタメノベルラボ】会員のインタビュー
2024年8月9日、エンタメノベルラボの文芸勉強会に参加されていた方で、時代小説の新人賞を…
テキスト -
小説新人賞の企画書、批評会。講師、作家わかつきひかる先生
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
創作(小説執筆)の腕を上げるための最良の5つのサイクル
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説は腕が上がっているのが実感し辛い、または腕を上…
テキスト -
ヒロインキャラを記号化させないためには?キャラクターの魅力の出し方
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.キャラクターの魅力の出し方について。 新作をノ…
テキスト -
大ヒットしやすいラノベ主人公の型について。善人性の強さ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、無自覚無双系で大ヒットするためには、主人公の善…
テキスト -
ラノベで魅力的な仲間を書くコツとは?誰でも簡単にできる方法を紹介
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、質問なんですが、魅力的な仲間ってどう書けばいい…
テキスト -
ライトノベルの定義とは何でしょうか?プロ作家が回答します。
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、ライトノベルの定義とは何でしょうか?ネットサー…
テキスト -
初心者向け小説講座「三題噺で起承転結を覚えよう」作家わかつきひかる先生
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
Web小説コンテストを受賞【エンタメノベルラボ】会員のインタビュー
2024年6月12日、エンタメノベルラボでWeb小説コンテストを受賞したメンバーが現れたた…
テキスト -
文芸小説の地の文の書き方講座。講師、梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による講座 プロのミステリー作家、梶永正史先生が、作家志…
動画 -
Web小説の流行の変化についていくのが大変です解決策はありますか?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q、Webの流行の変化についていくのが大変なのです…
テキスト -
大ヒットする小説の条件とは「人の死」が入っていること
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 Q.大ヒットする小説の条件とは「人の死」が入ってい…
テキスト
オンラインサロン情報
小説家オンラインサロン【エンタメノベルラボ】書籍化&新人賞受賞者多数!
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ