ヘルプ

【イベント模様】TRPGを知って、シナリオに活かそう!

テキスト

【イベント模様】TRPGを知って、シナリオに活かそう!

シナリオランドではオンラインやオフラインイベントを定期的に開催しています。ライブ配信は、シナリオランドにご入会後、アーカイブ動画としてもご覧頂けます。

◆開催日:2022/3/15
◆イベントタイトル:TRPGを知って、シナリオに活かそう

今回のオンラインイベントでは、
TRPGのYouTubeチャンネル「クレイジースペースを運営されているふるふるさんから、TRPGについて伺いました。

TRPGとは「テーブルトークRPG」の略語です。アドリブと運で進めていくRPGになります。現在のゲーム市場は、スマホやゲーム機などが主流ですが、アナログのTRPGも盛り上がりを見せています。クラウドファンディングでは、1億円以上も支援が集まったケースもあるそうです。

さてTRPGと映像シナリオの接点はどこでしょう。映像シナリオは決定稿が出たら、あとは映像の完成に進むだけです。完成された作品は、それ以降に手が加えられることは基本ありません。文字通り「完成」されておりますので。

対して、TRPGは基本のシナリオはありつつも、参加者や司会によるアドリブと運の要素が極めて大きいので、毎回同じ展開になることはありません。
アジャイル的なエンターテイメントのコンテンツとも言えるのでしょう。だからこそ、同じTRPGを遊んでも毎回新鮮に楽しめるのだと思います。

また近年のTRPGは、教育の現場でも活用されることがあるようです。「コミュニケーション」の要素が非常に強いのがTRPGの特性です。コミュニケーションを育むのに、とてもマッチしたコンテンツなのでしょう。

コロナ禍により、至るところでコミュニケーション不全が起こりました。TRPGも仲間同士で集まってプレイするのが、少し憚られるようにもなりました。しかし現在はリアルのみならず、オンライン上でもプレイすることができます。
時代と共に、TRPG自体も進化をし続けていますね。



クレイジースペース【TRPGを楽しく「見る」チャンネル】

TRPGのリプレイ動画を、色んな人と絡みながら生み出していくチャンネルです。
https://youtube.com/channel/UCfE0PrU16cE6NPJDbreEzgg

オンラインサロン情報

シナリオランド ~エンターテイメントを創造する~

シナリオランド ~エンターテイメントを創造する~

1,900円/1ヶ月
サロンページを見る

サロン紹介

「アニメ・特撮に強い」シナリオを中心としたオンラインサロンです。多彩な人気ゲスト講師に加え、ここでしか得られない会員限定特典などを提供中です。クリエイターの方はもちろん、アニメや特撮好きの方もぜひお気軽にご参加下さい!
運営ツール
Facebook

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る