小説の書き方「視点変更を原則使わない方が良い訳」メリットとデメリット
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
小説の原則として視点変更はあまり使わない方がよいとされています
その理由の一つに、視点変更というものが
「ストーリーを少し面白く演出できるというメリットの代償として、キャラクターを描くという面からかなりマイナスになることが多いから」
です。
※これは小説に限った問題であり、漫画やアニメはこれには当てはまらないことがあります。
視点変更の使い方にもよりますが、基本的には視点変更をしてしまうと読者は「そんな突然別のキャラクターの目線から物語を書かれても感情移入できない。主人公の目線で書いてほしい」となってしまいます。
言い換えると、主人公目線で物語を書いていると、地の文の表現等を通じて主人公のキャラ性が常に出ることになるので、主人公に厚みを与えることができます。
しかし、視点変更をしてる間はこの恩恵を全て放棄している状態なので、主人公を魅力的に見せるチャンスをそれだけ失っていることになります。
「逆に視点変更を使えば他のキャラを描けることになるから、主人公以外のキャラを引き立てるというメリットがあるのではないか」という考え方もあるのですが、これは主人公のキャラが固まりきったあとに有効な手段であり、1巻目では不利に出ることが多いです。
(ライトベルで他のキャラに焦点を当てるのは、4巻目くらいからの方が良いです。大ヒット作を分析すると3巻目くらいまでは、主人公のキャラを立たせるための構成を取っています)
一方で視点変更には、ストーリーや設定の面でメリットがあります
主人公が知らない情報も読者に伝えられるので、読者はストーリーの設定をより深く理解した状態で物語を楽しむことができます。
しかし、主人公が知っている情報と読者が知っている情報に乖離が生まれ、読者が主人公に共感しにくくなる=どこか神様の目線から物語を見るようになってしまうという現象が起きて、「ストーリーは面白いけどキャラは普通だね」という作品になりやすいとされています。
そのため、もし何か大きな狙いがないのであれば、ストーリーよりもキャラクターの魅力が重視されやすい新人賞系においては、視点変更はあまり使わないことがおすすめされます。
(新人賞では、視点がふらついていないかをチェックされるという話もあります)
※ただし、読者と主人公の間に情報格差を作ることが逆に狙いの作品(例えば、読者だけが主人公とヒロインが両思いであることを知っているが、作中の二人は互いに片思いだと思っているようなラブコメ企画等)は、いつ互いが両思いと知るのかという点で読み進めさせるという明確な狙いがあるので、こういった場合では視点変更は有効なこともあります。
※Web小説においては視点変更が、一話の中でされることがあるのですが、これはWeb小説ではキャラクターの魅力よりも、その場、その場での快感が重視されているためです。
Web小説の場合は、その場での快感を高めるために効果的だと判断されるシーンにおいては、視点変更をするのは有りです。
2023年10月27日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます
ぜひ入会してください!
-
ラノベの書き方で重要なのは「主人公キャラの好感度を下げない」こと
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 今回は、中級者以上の向けの内容となります。 小説の…
テキスト -
「切ない系の青春恋愛小説」の書き方。作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
有名作品と小説のストーリーが似てしまったら?パクリと言われるの?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 答えだけを先に述べれば、ストーリーが似るのを無理に…
テキスト -
ラノベではキャラが最重要だがWeb小説ではテンプレの方が評価される矛盾
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ライトノベルでは、キャラが一番大事です。 非常に難…
テキスト -
小説の執筆速度の上げ方。質を保ちながら作品を量産するための考え方
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 結論としては、クオリティを保ちつつ執筆速度を上げる…
テキスト -
小説の原稿の文字数が想定より足りなくなってしまった場合の対処法
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 原稿の質を落とさずに文字数を増やすコツは「キャラの…
テキスト -
Web小説の企画力アップの訓練方法。なろうからの書籍化の近道とは?
Q.作家志望の方からの質問主にWEB小説で書籍化を狙うためには2つの能力が必要だと考えてい…
テキスト -
プロ作家によるラノベ新人賞対策講座。冒頭20ページで読者を引き込む方法
「物語の冒頭20ページで読者を引き込む方法」複数のライトノベル新人賞を受賞したプロ作家によ…
動画 -
小説の批評が受け入れられず作品を改稿できない場合の対処法
Q.作家志望の方からの質問昨年末から自作の小説の批評に対して、極端なほどガードが強まってお…
テキスト -
小説の文章の書き方。「……」「ーー」「!」の効果的な使い方。初心者向け
Q.作家志望の方からの質問 今回は、三点リーダー等の使い方についてです。 あたしは、よく「…
テキスト -
小説でキャラの魅力を引き出す法則とわかりやすさが矛盾した場合の解決法
Q.作家志望の方からの質問 私は主人公とどんな関係性であろうと、物語に大きく関わらないキャ…
テキスト -
小説の書き方。キャラに感情移入させるためのテクニックとは?
Q.作家志望の方からの質問先日、エンタメノベルラボの分析会でのフリートークの中で、キャラク…
テキスト -
ヒロインが主人公に面倒事しか持ってこないラブコメの書き方テンプレ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ヒロインが主人公に面倒事しか持ってこないラブコメテ…
テキスト -
ラノベでウケるラブコメ小説テンプレ3つの型を解説
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ラノベだと特に主人公と二人or三人ヒロインの異性を…
テキスト -
男性向け女性主人公ラノベのテンプレとは?男バディをどうする?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 前提として、女性主人公の作品が完全なる男性向け作品…
テキスト -
書籍化される小説の特徴とは、テンプレに沿った上でキャラが魅力的な事
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説には作者の個性──オリジナリティが一番大事であ…
テキスト -
女性向け恋愛小説を長く続けるための書き方。長期シリーズにする方法とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 例外はありますが、女性向け恋愛小説を長く続けるため…
テキスト -
ラノベにおける地の文の役割とは何?小説の本質的なおもしろさとは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説の地の文の一番の役割は「読者からキャラクター(…
テキスト -
読者に好かれるラノベ主人公キャラの3つの条件。初心者向け小説講座
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 読者は、魅力のある主人公キャラを好きになるし求めて…
テキスト -
ラノベ作家が教える小説のバトルシーンの書き方5つのコツ。初心者向け
この記事の作者はプロのライトノベル作家です。 バトルシーンで一番重要なのはわかりやさ。読者…
テキスト
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ