お知らせ クーポン ヘルプ

創作で自分の小説がおもしろくないと感じた時は、成長している時

テキスト

創作で自分の小説がおもしろくないと感じた時は、成長している時

この記事の作者はプロのラノベ作家です。


自分の小説がおもしろくないと感じた時は、成長している時です。

おもしろくない疑惑が発生すると、モチベーションが死にそうになります。


でも実はこれは目が肥えてきている証拠、自分の作品を客観的に見られるようになってきている証拠です。


途中で投げ出すと、せっかくの成長機会を失うので、もったいないです。
個人的におもしろくない疑惑が発生した場合の対応は、


① なぜおもしろくないと感じるのか、徹底的に考える
② そのジャンルに詳しい他人に読んでもらう
③ ①、②を通して原因がわかったら、その原因をできるだけ潰す。
④ いずれにせよ、10万字以上、最後まで書ききる。完結させた方があらゆる意味で得だから


となります。

小説を10万文字以上書いて完結させると、失敗しても確実に腕が上がります。


また、コンテストに応募できたり、自分では微妙だと思っても、書籍化やコミカライズ打診の声がかかるケースもあります。
なので完結させた方が、あらゆる意味で得なのです。


完璧主義の罠

「おもしろくない病」にかかって途中で投げ出してしまうのは、完璧主義の罠にハマっていると思います。
完璧な作品を書かねばならないという強い思いです。

しかし、途中で投げ出してしまうと、成長機会を失い、もしかすると受賞や書籍化できた可能性が0になります。

小説は途中で投げ出すと、成長のための経験値があまり入ってきません。
逆に、最後まで書くと、経験値が大量に獲得できるという性質があります。

このため、完璧主義者は腕が上がらず、永遠に完璧なものが作れないという矛盾に直面します。

良いものを作ろうとする気概は大事ですが、完璧でないと許せないというのは、行き過ぎていて逆効果です。

「今日も一行書けて偉い!」と執筆のハードルは、なるべく下げた方が良いです。

また、自分では微妙だと思っても、意外と評価されて商業化されるケースもあります。

逆に自分では完璧だと思っても、まったく評価されないケースもあるので、創作は発表してみないとわからないというのが正しいです。

(なので、失敗だと思っても発表してみるのがオススメです。爆死で終わったとしても、なぜダメだったのか? と考える材料が得られます)

すでにプロ作家になっている方は、途中まで書いてこの企画はダメだと感じたら、捨てるのも良いかも知れません。それも時間を大切する上で、大事な選択です。
でも、初心者のうちは、

①途中でおもしろくないと思っても、最後まで書き上げる
②書いたら、必ずどこかに投稿する(評価というフィードバックを得る)

以上、2点を守ると爆速で成長できるので、オススメです。


特に初心者のうちは、途中で投げ出す癖をつけてしまうと非常に危険です。
最後まで小説を書き上げる精神的タフネスや習慣は、プロ作家になった後で重要な財産となります。


2023年11月28日に作成した記事


エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。

ぜひ入会してください!


フォロー特典

オンラインサロン情報

エンタメノベルラボ

エンタメノベルラボ

3,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

webからの書籍化&新人賞受賞者、続々出現!小説で食べていくことを目指すサロン。プロの講座、ガチ批評会、人気作の分析会など、初心者でも安心して上達できる環境を整えています。小説投稿サイトで月1~3万円稼ぐメンバー多数
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る