お知らせ クーポン ヘルプ

セルフケア〜肩こりのツボ編〜

テキスト

セルフケア〜肩こりのツボ編〜

季節に問わず、肩こりに悩んでいる人は多いですよね。

慢性的に悩んでいる人は、肩こりの状態が普通だと思いこんでしまっている人も中には居ます。

それ、普通ではないですよ?

肩こりがない状態を作りましょう。

肩こりがある場合は、頭痛や目眩など自律神経系の症状が併発している場合もあります。

甘く見ずにしっかりと対処していきましょう。


首と同様に肩の筋肉も重い頭や腕を支えているので、常に負担がかかっています。それに加えて長時間のパソコン作業や携帯電話を操作する姿勢を続けるとさらに負担が増し、コリの原因に。


また、寒さで身体が縮まって肩に力が入るのと同様にストレスによっても肩コリは起こります。人は緊張やストレスを感じると無意識に体に力が入ってしまうので、日常的なストレスが肩こりの原因となっている場合も多いです。

他に骨盤のゆがみが原因になることも。骨盤は骨で背中から首まで繋がっているので、骨盤のゆがみは肩の筋肉にも影響があります。いつもカバンを同じ側にかけている、同じ脚を組んでしまう、片側だけでものを噛むなどを習慣的に行っている場合は、それを直すことでも肩こりの改善につながります。

日頃のケアにも使えるツボをいくつかご紹介します。

続きを表示するには、入会が必要です

あたぎ自然園オンラインサロン

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧可 詳細はこちら

7日間無料

2,750円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
500円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

7日間無料

あたぎ自然園オンラインサロン

あたぎ自然園オンラインサロン

2,750円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

家族の健康を守る子育てママを応援する、自然療法の総合サロンです。薬に頼らず、自ら健康を手に入れるための自然療法を楽しくわかりやすく発信します。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る