お知らせ クーポン ヘルプ

ガレットデロワ 食べました?

テキスト

ガレットデロワ 食べました?

XYZ和文化振興のコラム担当UMEです。 普段の生活に戻りつつありますが、みなさま体調はいかがですか?


フランスでは1月6日に「ガレット デ ロワ」という伝統菓子を食べる習慣があります。 キリスト教の祝日のひとつ「エピファニー」をお祝いする行事なのですが、ケーキの中にフェーブ(陶磁器)が入っていて当たった人はその日1日王様になれるということで、ガレットを購入すると王冠もついてきます。


もう有名なお話ですよね(^.^)


でも、私自身子育てが落ち着かない期間はフランス文化を楽しむなんて考えられなかったので、実は今年初めて食べたんですよ。 末っ子も話が理解できるようになったので、ストーリーを子供たちに話してからの実食です!


有名なパン屋さん「ドンク」で予約をして購入したのですが、ドンクでは数年前からフェーブ(陶磁器)ではなく、アーモンドを1つ入れているのだとか。 私もワクワクしましたが、子供の方が「早くガレットデロワやりたい!」と楽しみにしていました(笑)


ここから先はDMM会員またはサロン入会が必要です

※退会後閲覧可 詳細はこちら

サロンに入会中またはフォロー済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

Bonne journée! -フランス好き集まれ!-

Bonne journée! -フランス好き集まれ!-

550円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

大好きなフランスのことを共有したいけど カフェみたいにトークできる場面がない… フランス文化をもっと知りたいけど気軽に聞けない… そんな時はこちらでフランストークしませんか? 一緒に楽しんでくれる仲間を募集しています
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る