感覚派、理論派の作家はそれぞれ何を努力すると結果につながる?
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
Q.感覚派、理論派の作家はそれぞれ何を努力すると結果につながる?
作家においても「感覚派」の人間と「理論派」の人間がいると思います。
私の場合「ここは○○すると△△といった効果があるから○○にしよう」といったふうに論理的に考えて決めるよりも、「こうしたほうが面白そうだ」という直感に近い形で創作を進めることが多いので、自分は感覚派だと考えています。
感覚派、理論派の作家やプロを目指している人で、それぞれこういうことをやるとよりよい創作活動に繋がるといった行動などはありますでしょうか。
明確な答えがない質問かと思うので、編集者様が考える答えをご教授いただければ幸いです。
A.答え
理論派の作家は「全ての傾向が理論で導けるわけではなく時に感覚が必要になること」、
感覚派の作家は「感覚を頼りにすることを理論を嫌う言い訳に使っている限りは成長しないこと」、
についてよく考えるのが、一番根っこの本質の部分では重要なことかもしれません。
※これは執筆上級者以上の人に重要なことであり、まだ執筆に慣れていないという人は最初はこういったことは気にせず、理論でも感覚でも思うがままに作品を書くことが一番重要です。また、プロ作家デビューを考えておらず楽しんで小説を書きたいという人も、上記のことは全く考えなくて問題ありません。
まず理論派の作家についてですが、
理論を勉強すること自体は全く問題がないことなのですが、時に理論を勉強し過ぎることが「全てのヒットの法則は必ず理論で導ける」という極端な答えに行きついてしまうことがあります。しかしこれは誤りとなります。
例えると、将棋というゲームは計算理論上絶対に先手必勝か後手必勝になる(千日手は無視)といことが知られています。
しかし、どれだけ理論的に高速計算ができるPCも、まだ将棋というゲームが先手必勝か後手必勝かその結論を導けていません。最近ようやく、もしかしたら先手が有利かもということが分かったくらいです。
このように、(超高性能なパソコンですらこれなので、)理論的に考察しても「やっぱり分からない」ということは往々にして存在しうる結果であり、時には「これ以上は理論で考えても仕方がない。これは答えが出ないから感覚で行こう」と割り切る方が、創作上よい結果が得られることがあるので、理論が絶対だと思わないことが意外と重要です。
一方で感覚派の作家については、
もし感覚派だから理論はあまり気にしていないというのであれば、ほぼほぼな高確率で理論派に抜かれてしまうので、いつかは絶対に理論は学ばなければいけない瞬間がきます。
特に、著者本人の心の中に「こういうものが書きたいんだよなあ」という感情があり、それが売れるかどうか分からない(もしくは多分売れないと分かっているが認めたくない)場合、『感覚派』という言葉は「理論的にはよくわからないけど、感覚的にはこれは売れそうな気がするんだよな」という自身を正当化するための逃避手段として使われがちで、これは作家としての成長を大いに妨げます。
なので感覚派の方は、「自分の持っている感覚がただの自己正当化の言い訳になっていないか」&「自分が持っている感覚は理論的に正しいのだろうかと検証してみること」を意識すると、よりよい創作活動に繋がる可能性が高いと感じています。
理論派にせよ感覚派にせよ、一番の理想は『理論的に正しいとされる回答を、何となくこれが正しい気がすると感覚的に分かるようになる事』であると思われます。
例えば、プロ棋士の藤井八冠は、将棋AIが数十億手と読んでようやく「これが最善手かも?」と考える手を、まれに「何となくこの手がいい気がする」と感覚で想起することがあると言われています。
これはまさに、藤井八冠が将棋AIを通じて理論(定石)を研究し尽くした結果、本来膨大な理論を経てたどり着ける結果に感覚でたどり着くようになってしまったという最たる例になりますが、
その意味では藤井八冠は『感覚』派ではあるが、その感覚にたどり着くまでには膨大な『理論』が裏付けとして存在しているということとなります。
これは創作論においても類似していて、感覚を無視した理論も、理論を無視した感覚も、双方不完全である以上、『理論を重視した感覚派』になれるように行動するということが理論派・感覚派どちらの人にとっても最善手であるように個人的には考えています。
2024年3月3日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
-
「切ない系の青春恋愛小説」の書き方。作家わかつきひかる先生の小説講座
作家わかつきひかる先生の小説講座 わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説、官能小説など幅広…
動画 -
有名作品と小説のストーリーが似てしまったら?パクリと言われるの?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 答えだけを先に述べれば、ストーリーが似るのを無理に…
テキスト -
ラノベではキャラが最重要だがWeb小説ではテンプレの方が評価される矛盾
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ライトノベルでは、キャラが一番大事です。 非常に難…
テキスト -
小説の書き方「視点変更を原則使わない方が良い訳」メリットとデメリット
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説の原則として視点変更はあまり使わない方がよいと…
テキスト -
小説の執筆速度の上げ方。質を保ちながら作品を量産するための考え方
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 結論としては、クオリティを保ちつつ執筆速度を上げる…
テキスト -
小説の原稿の文字数が想定より足りなくなってしまった場合の対処法
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 原稿の質を落とさずに文字数を増やすコツは「キャラの…
テキスト -
Web小説の企画力アップの訓練方法。なろうからの書籍化の近道とは?
Q.作家志望の方からの質問主にWEB小説で書籍化を狙うためには2つの能力が必要だと考えてい…
テキスト -
プロ作家によるラノベ新人賞対策講座。冒頭20ページで読者を引き込む方法
「物語の冒頭20ページで読者を引き込む方法」複数のライトノベル新人賞を受賞したプロ作家によ…
動画 -
小説の批評が受け入れられず作品を改稿できない場合の対処法
Q.作家志望の方からの質問昨年末から自作の小説の批評に対して、極端なほどガードが強まってお…
テキスト -
小説の文章の書き方。「……」「ーー」「!」の効果的な使い方。初心者向け
Q.作家志望の方からの質問 今回は、三点リーダー等の使い方についてです。 あたしは、よく「…
テキスト -
小説でキャラの魅力を引き出す法則とわかりやすさが矛盾した場合の解決法
Q.作家志望の方からの質問 私は主人公とどんな関係性であろうと、物語に大きく関わらないキャ…
テキスト -
小説の書き方。キャラに感情移入させるためのテクニックとは?
Q.作家志望の方からの質問先日、エンタメノベルラボの分析会でのフリートークの中で、キャラク…
テキスト -
ヒロインが主人公に面倒事しか持ってこないラブコメの書き方テンプレ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ヒロインが主人公に面倒事しか持ってこないラブコメテ…
テキスト -
ラノベでウケるラブコメ小説テンプレ3つの型を解説
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 ラノベだと特に主人公と二人or三人ヒロインの異性を…
テキスト -
男性向け女性主人公ラノベのテンプレとは?男バディをどうする?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 前提として、女性主人公の作品が完全なる男性向け作品…
テキスト -
書籍化される小説の特徴とは、テンプレに沿った上でキャラが魅力的な事
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説には作者の個性──オリジナリティが一番大事であ…
テキスト -
女性向け恋愛小説を長く続けるための書き方。長期シリーズにする方法とは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 例外はありますが、女性向け恋愛小説を長く続けるため…
テキスト -
ラノベにおける地の文の役割とは何?小説の本質的なおもしろさとは?
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 小説の地の文の一番の役割は「読者からキャラクター(…
テキスト -
読者に好かれるラノベ主人公キャラの3つの条件。初心者向け小説講座
この記事の作者はプロのラノベ作家です。 読者は、魅力のある主人公キャラを好きになるし求めて…
テキスト -
ラノベ作家が教える小説のバトルシーンの書き方5つのコツ。初心者向け
この記事の作者はプロのライトノベル作家です。 バトルシーンで一番重要なのはわかりやさ。読者…
テキスト
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ