お知らせ クーポン ヘルプ

【質問】NMNをいつ飲んでますか?

テキスト

【質問】NMNをいつ飲んでますか?

こんにちわ、吉田ピピです。


サプリメントや健康食品って基本食品扱いなので、薬のようにいつ飲めばいいのか明確に分かりませんよね?


答え:NMNは朝飲んだ方が良いそうです。遅くても午前中までに。


わしは直接、今井眞一郎教授から聞きましたが、その理由はNADの体内での濃度が日中に一番高まるからだそうです。


吉田はNMNの前駆物質であるナイアジェンをその当時飲んでいたのですが、ナイアジェンは体内で分解されてまたナイアシンに再合成される可能性があるとおしゃっていました。


確か体内での安定性がNMNの方が高いので、今井教授が研究していたNMNの方が世界的に有名になったのだと記憶しております。


最終的には体内でNADに変化しているのですが、NADを直接摂取すると若干毒性が合ったそうです。




もう一つ動画で紹介したタマネギなどに含まれるポリフェノールの一種であるケルセチンですが、ケルセチンは脂溶性で体内で吸収されにくいそうです。(NMNは逆に体内ですぐに吸収されて、数分で血液中に出てくる。)


サントリーの特茶に配合されている『ケルセチンゴールド』は配糖体にしてあるので、糖分と一緒に摂取する事により吸収を高めてあります。


吉田は海外から取り寄せているケルセチンを服用しているので、吸収を高めるために脂肪分が含まれている食事を摂った食後に飲んでいます。


薬には薬物相互作用という物があり、食品や他のお薬と同時に摂取すると、効き目が強まったり弱まったりする物があります。


サプリメントや健康食品の場合は、それに加え熱に弱かったり分解されやすかったりします。


よくお茶で飲んでもよいか?と聞かれるのですが、薬は水かぬるま湯で飲むのが基本になります。(お茶と一緒に飲んでも問題ない物も多いですが)


フォロー特典

オンラインサロン情報

【ゆるFIRE】投資とアンチエイジングのサロン

【ゆるFIRE】投資とアンチエイジングのサロン

3,300円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

薬剤師と楽しく投資で資産形成して、FIRE(早期リタイア)を目指す会員制コミュニティ。ここでしか語れない話、最先端な予防医療(アンチエイジング)や美容、趣味の音楽やファッションについても動画で語ります。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る