お知らせ クーポン ヘルプ

NMNについて語ります

テキスト

NMNについて語ります

みなさん、こんにちわ。アンチエイジング薬剤師の吉田ピピです。


先日、自転車で走行中にチェーンが外れて転倒しましたが、両手を地面についたため、手に傷がついたものの、それ以外は無傷でした。


このことは、筋トレのおかげかもしれません。


さて、話はNMNについてです。


私はNMNの前駆物質であるNR(ナイアジェン)を飲み始めましたが、その後、NMNの研究者である今井眞一郎教授と学会で会うことができました。




おそらく、私がYouTubeで語っていたことが影響したのかもしれません。その後、シンクレアも学会に招待されました。


私が今井教授に会ったのは、およそ6年前の学会でした。


私はAmazonでNMNを購入し、飲んでいましたが、最近はメトホルミンを服用していたため、しばらく飲んでいませんでした。


しかし、日清製粉グループが開催した今井教授の講演会をYouTubeで見て、二型糖尿病の予防や骨格筋に対する効果があることを知り、NMNを再び飲むことにしました。


老化について、今井教授は、NMNが老化のすべてを解決するわけではないと述べていましたが、体内のNAD+が減少することが老化の主な原因の1つである可能性があると考えています。


NMNは主にサーティーワンの活性化に寄与し、代謝に重要な役割を果たしているとされています。


最近、レスベラトロールもNAD+の働きをサポートしていることがわかりました。NMNとレスベラトロールの作用機序は同じです。


現在、アンチエイジング法としては、NMNによる長寿遺伝子のサーティーワンの活性化、断食によるオートファジーの促進、筋トレによるマイオカインの分泌が効果的であるとされています。


また、桑の葉茶は脳の老化細胞を除去する効果があるとされています。


NMNについて教えてください


NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)は、生体内でNAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)を合成するための重要な補酵素であり、老化や疾患に関与すると考えられています。


NAD+は細胞内のエネルギー生産に必要であり、代謝活性化やDNA修復にも関与しています。


NMNは、NAD+を生成するための重要な前駆体であり、体内でNMNを補給することで、細胞機能を改善し、老化の進行を遅らせることが期待されています。


さまざまな研究により、NMNは老化や代謝疾患、神経疾患、心臓病、がんなどの予防や治療に有用である可能性があるとされています。


ただし、NMNの効果については、まだ研究段階であり、健康に対する影響が確立されているわけではありません。


また、NMNサプリメントの品質や安全性についても、注意が必要です。


したがって、NMNを使用する前には、医師や専門家に相談することが重要です。


NMNが活性化できるのは、sirt1のみですか?


NMNが活性化させる長寿遺伝子には、sirt1以外にも複数の遺伝子があります。


sirt1は、細胞内でNAD+濃度が高いときに活性化され、細胞のストレス応答や老化を抑制する役割があるとされています。


しかし、NMNがsirt1以外の長寿遺伝子をどの程度活性化させるかは、まだ完全には理解されていません。


最近の研究では、NMNがsirt1の他にも、PARP-1、CD38、SIRT3、SIRT6、SIRT7などの遺伝子を活性化することが示唆されています。


これらの遺伝子は、細胞の代謝やストレス応答に関与し、老化や疾患に対する保護効果があるとされています。


ただし、これらの遺伝子の詳細な機能やNMNによる影響については、今後の研究が必要です。


LINE@のご案内


LINEでしか得られないアンチエイジング情報を、動画で配信しておりますので、ぜひ、友だち追加をお願い致します。




フォロー特典

オンラインサロン情報

【ゆるFIRE】投資とアンチエイジングのサロン

【ゆるFIRE】投資とアンチエイジングのサロン

3,300円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

薬剤師と楽しく投資で資産形成して、FIRE(早期リタイア)を目指す会員制コミュニティ。ここでしか語れない話、最先端な予防医療(アンチエイジング)や美容、趣味の音楽やファッションについても動画で語ります。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る