お知らせ クーポン ヘルプ

知識をアップデートしました。

テキスト

知識をアップデートしました。

みなさん、こんにちわ。アンチエイジング薬剤師の吉田ピピです。


この間、抗生物質の乱用による薬剤耐性菌の事について触れたのですが、少し曖昧な部分が合ったので知識をアップデートしました。


すでにその部分は削除してありますが、細菌とウィルスの違いが曖昧になっていました。


抗生物質の薬剤耐性に関する良記事を見つけたので、添付して於きますね。


今、知っておきたい『抗生物質』の正しい使い方


じゃ、また仕事に行ってきます(笑)


只今~(笑)


今日、韓国の研究チームが遺伝子に関する解明をしたという記事を読みました。


これです。


がん・老化「生老病死征服」の敷居を越える…韓国研究チーム、miRNA生成の秘密を解明


ここまで理解する脳みそはピピにはありませんが(笑)、遺伝子解析の技術が進んでから抗加齢医学会も研究者レベルになり高度になりました。


でも、実用化されるのはいつなのか、わしらはその恩恵を受けられないかも知れませんね?


学会に出ていても、アンチエイジングの行きつく所は、食事(カロリー制限)、運動、睡眠、腸内環境、ストレスケアですからね?


最近は、人間関係の豊かさも言われていますよね?


この間、コロナ化で職を失っていた時に治験を経験したと書いたのですが、その時に血液が止まってしまって採血が出来なくなってしまったんですね。


治験にもよるんですけど、入院の治験はかなり毎日採血をしなければいけないので、30代くらいの若い人達は苦労なく採血が出来ていたんですけど、わしと50代のもう一人の人が途中で血液が止まってしまって採血が出来ない時が合ったんです。


その時にですね、腕をホカロンみたいので10分程度温めると、また血流が良くなって採血が出来たんです。


やっぱりわしらの年代は若い人に比べると血液の流れが悪くなっているんだなと思ったのと、温めることで血流が良くなることを学びました。


それを知れたのは、貴重な体験でした。


LINE@のご案内


LINEでしか得られないアンチエイジング情報を、動画で配信しておりますので、ぜひ、友だち追加をお願い致します。




フォロー特典

オンラインサロン情報

【ゆるFIRE】投資とアンチエイジングのサロン

【ゆるFIRE】投資とアンチエイジングのサロン

3,300円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

薬剤師と楽しく投資で資産形成して、FIRE(早期リタイア)を目指す会員制コミュニティ。ここでしか語れない話、最先端な予防医療(アンチエイジング)や美容、趣味の音楽やファッションについても動画で語ります。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る