松田聖子はあの曲が大っ嫌いだった。

テキスト

松田聖子はあの曲が大っ嫌いだった。

こんにちわ、吉田ピピです。


これはファンの間では有名な話です。本人は『売れたから良しとした』と、とても現金な発言をしていました。


答えは、今では名曲と言われている『チェリーブラッサム』です。


この曲、若い世代には受けがいいみたいなのですが、当時の歌謡曲はAメロBメロサビの展開がはっきりした曲が多かったので、リズムパターンも単調だし肩透かしに合った気がしました。


その前の曲『風は秋色』がドラマチックな展開で、松田聖子の伸びのある声を生かした曲調だったので、聖子ちゃんもたぶんお気に入りだったのでしょう。


チェリーブラッサムは、なぜ若い世代には人気があるのかというと、リズムやメロディーに変化が少ないのでドライブ感があり、今のEDMに近いからだと考察しています。


当時はパッツンパッツンの歌謡曲が多かったので、聞いた時に味気ないというか消化不良になりました。


でも今改めてアレンジまで含めて聞いてみると、大村さんのギターとベースのアレンジが冴えてますよね?


聖子ちゃんの曲にしては重低音に重心があり、案外年上のギター少年に受ける音作りだったんだなと思いました。(わしはその頃まだ小学生でした)


聖子ちゃんの話を始めるとキリが無いので、今回はこの辺で see you!




オンラインサロン情報

【ゆるFIRE】投資とアンチエイジングのサロン

【ゆるFIRE】投資とアンチエイジングのサロン

3,300円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

薬剤師と楽しく投資で資産形成して、FIRE(早期リタイア)を目指す会員制コミュニティ。ここでしか語れない話、最先端な予防医療(アンチエイジング)や美容、趣味の音楽やファッションについても動画で語ります。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る