お知らせ クーポン ヘルプ

新しい健康管理を開始します!!

テキスト

新しい健康管理を開始します!!

現代医療におけるエシカルなアプローチと持続可能な健康管理


はじめに

メディアやS N Sで氾濫する間違った医療情報を少しでも是正し、根拠のない情報に翻弄され医療ビジネスの渦から皆様を抜け出させ、正しい医療知識を普段の生活、仕事、遊びに活用していただければ幸いです。現代の医療は、新型コロナウイルスパンデミックをはじめ新型インフルエンザなどとする複数の課題に直面しています。これらの状況を背景に、エシカルな医療のアプローチと持続可能な健康管理の重要性が高まっています。

私の考える医療とみなさまの健康管理をこのオンラインサロン上で行っていきます。
ぜひみなさまのご協力とご参加をお願い申し上げます。

抗生物質の過剰処方の問題

抗生物質の不適切な使用は、耐性菌の出現を加速させる一因となっています。WHOの報告によると、抗生物質耐性は全世界で深刻な健康上の脅威となっており、適切な抗生物質の使用が急務であると指摘されています(WHO, 2019)。

高齢者における多剤服用の問題

高齢者の多剤服用は、副作用や薬剤相互作用のリスクを高めます。ある研究では、6種類以上の薬を服用する高齢者は副作用による入院リスクが2倍になると報告されています(Smith et al., 2020)。これは、高齢者の薬物治療における慎重な検討の必要性を示唆しています。

生活習慣病に対するエシカルなアプローチ

生活習慣病の治療においては、薬物治療のみに依存するのではなく、生活習慣の改善が根本的な解決策となります。私が以前より実践し、多くの方に実践いただいている例えば、糖尿病患者に対する食事療法や運動療法の効果は、多くの研究で示されており(American Diabetes Association, 2021)、これらのアプローチが薬物治療の補完あるいは代替として重要です。

持続可能な医療のために
最終的には、医療の持続可能性を考慮することが不可欠です。地球環境への配慮、資源の有効活用、そして患者と地域社会への責任を重視した医療が求められています。


エシカルな医療アプローチと持続可能な健康管理は、医療関係者にとって重要な課題です。具体的なデータとエビデンスに基づく医療の実践を通じて、より良い医療の提供を目指す必要があります。

2月より健康管理システムを稼働いたします。
ぜひご参加をお待ちしております。
詳細は近日中に発表させていただきます。



今後もこのコラムでは、美容、運動、腸内細菌の人体や心身への影響についてなど、最新の論文をまとめてお伝えしていきますので、楽しみにしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【感想やご意見を、お待ちしています。内容は自由ですが、以下は
項目の目処です。】
1.内容は、興味がもてますか?
2.理解は進みましたか?
3.疑問点やご意見はありますか?
4.その他、感想、希望テーマ等
5.差し支えない範囲で横顔情報があると、テーマの選択と記述の
際、的確に書くための参考になります。

購読方法や届かないことについての問い合わせ
→ ito@kojihifu.com
著者:
著者へのメール:info@kojihifu.com    
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


オンラインサロン情報

予防医療大学院

予防医療大学院

980円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

日本初の予防医療大学院開校!現役の医師に直接疑問やお悩みを相談する事ができます! 綺麗に美しく、健康な心と体を手に入れるための情報発信や個別サポートをさせていただきます✨
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る