No.102 AIが拓く新時代~人類は何を覚悟すべきか①

動画

No.102 AIが拓く新時代~人類は何を覚悟すべきか①

生成AIと付き合うコツ

皆さん、こんにちは。

今回から3回に分けて、黒川の研究のど真ん中、AIと人類の関係性についてお話しようと思います。


その1回目は「生成AIと付き合うコツ」です。


昨年から、チャットGTPに代表される生成AIが彗星のように現れ、特別な知識やテクニックがなくても使うことができるようになってきました。


生成AIによっていろいろなことができるようになる半面、その付き合い方には注意も必要。

日本のAI創世期から研究している黒川が、「付き合うコツ」をまずお話したいと思います。


1983年

この年は、日本のAI元年。

当時の通産省が中心となって、全国の国産コンピュータメーカーすべてが参加した、人工知能開発の国家プロジェクトが本格稼働した年なんです。

新人エンジニアの黒川もこのプロジェクトの一員として参加していました。


この時期、本格的なAI共生の幕開けは40年後と予想されていました。

そう、2023年がその年なんです。


今後人類は「2023年以前」と「2024年以後」に分けることになるだろうと黒川は言います。

私たちは、まさに、そんな時代の大きな断層の上に立っているのです。

続きを表示するには、入会が必要です

黒川伊保子の水曜クラブ

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


オンラインサロン情報

黒川伊保子の水曜クラブ

黒川伊保子の水曜クラブ

2,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

人工知能研究者・黒川伊保子の「おとなネット相談室」。 人間関係の悩み、ビジネス案件、この世の不思議、なんでもどうぞ。 人工知能の「目」で答えます。 未来のAIがあなたの質問に答えるとしたら、きっとこんな感じになるはず…
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る