ヘルプ

No.8 緊急!実家のトリセツ~「母のトリセツ」からの徹底解説

動画

No.8 緊急!実家のトリセツ~「母のトリセツ」からの徹底解説


 こんにちは。黒川伊保子の水曜クラブです。

 11月に出版した「母のトリセツ」がお陰様で好評です。それだけ母との関係に困っていらっしゃる方が多いということでしょうか。
 そこで今回は、「母のトリセツ」、1年前に出版した「息子のトリセツ」の編集者である扶桑社の赤地 則人(あかち のりひと)さんと一緒に、「母のトリセツ」からの実践応用編「実家のトリセツ」をお送りします。

母と会うときは、とびきりの笑顔で。

 もし皆さんが疲れた顔で母親と会ったら、母親は「どうしたの?」「仕事が大変なの?」といきなり質問攻めをしてくるのではないでしょうか。赤地さんもつい最近その体験をしたばかりなんですって。
 目の前の息子がさえない表情をしていたら、母親はもう気になって仕方ありません。だって母親は「近くをつぶさに観察して、針の先ほどの変化も見逃すまいとする」脳の持ち主なんですもの。この脳の特性を使って幼い子供を様々な危険から守り、育ててきたんです。でも子供が大きくなってもその脳で対応されたらちょっとね。。
 だから母親と会う時は笑顔で。子供から嬉し気な笑顔をもらえば、母親も笑顔になる。そしてまたそれが自分に跳ね返ってくる、ということです。

 こんな風に、実践的で具体的な「実家のトリセツ」のご紹介をしていますので、動画でじっくりご覧ください。

*ダイジェスト版はこちらから

続きを表示するには、入会が必要です

黒川伊保子の水曜クラブ

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
1,000円

購入する

オンラインサロン情報

黒川伊保子の水曜クラブ

黒川伊保子の水曜クラブ

2,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

人工知能研究者・黒川伊保子の「おとなネット相談室」。 人間関係の悩み、ビジネス案件、この世の不思議、なんでもどうぞ。 人工知能の「目」で答えます。 未来のAIがあなたの質問に答えるとしたら、きっとこんな感じになるはず…
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る