ヘルプ

No.5 ネーミングについて考えてみる

動画

No.5 ネーミングについて考えてみる

 この動画を配信した次の日、つまり2021年12月2日は黒川が深く関わっている日本ネーミング大賞の発表と表彰式なんです。

 そこで「黒川伊保子の水曜クラブ」5回目の今日は「ネーミングについて考えてみる」というタイトルでお送りします。


日本ネーミング大賞

 この賞は、一般社団法人日本ネーミング協会が主催するもので、今年は2020年10月1日から2021年9月30日までの間に、日本国内で販売または提供されている「商品名」「サービス名」「社名」等の中から厳正な審査を経て選ばれます。審査委員長は爆笑問題の太田 光さん。黒川伊保子もこの賞の創設から関わる審査委員の一人です。

 昨年のネーミング大賞は「鼻セレブ」(王子ホールディングス株式会社、王子ネピア株式会社)が受賞しました。

 さて、2回目の今年はどんな素敵なネーミングが受賞するのでしょう。

 表彰式の様子はYouTubeで配信されるようです。YouTubeでご覧いただけるようになりましたら皆様にもご紹介しますね。

 なお、昨年の表彰式や大賞の詳細は「日本ネーミング大賞HP」日本ネーミング大賞HPでご覧いただけますので、是非ご覧になってくださいね。


語感分析

 動画では、黒川のネーミング理論の基本である「語感分析」について触れています。

 なぜ黒川が「語感」に着目したか、それは息子の授乳中に起こった出来事がひとつのきっかけなんですって。???ですよね。

 動画の中で、黒川がその不思議で大切な瞬間について語っていますので、是非ご覧ください。


続きを表示するには、入会が必要です

黒川伊保子の水曜クラブ

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
1,000円

購入する

オンラインサロン情報

黒川伊保子の水曜クラブ

黒川伊保子の水曜クラブ

2,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

人工知能研究者・黒川伊保子の「おとなネット相談室」。 人間関係の悩み、ビジネス案件、この世の不思議、なんでもどうぞ。 人工知能の「目」で答えます。 未来のAIがあなたの質問に答えるとしたら、きっとこんな感じになるはず…
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る