ヘルプ

感性コミュニケーション講座(1)基礎のきそ

動画

感性コミュニケーション講座(1)基礎のきそ

今回から黒川伊保子の感性論の講義をスタートします

 こんにちは。黒川伊保子の水曜クラブです。
 皆さんからのリクエストにお答えして、これから黒川伊保子の感性論を何回かに分けてお話していきます。
 感性論を知っていると、仕事はもちろん、プライベートでも様々な場面で役に立ちますよ。
 

まず「感性の定義」からお話しましょう

 「感性」の捉え方は、人によってかなり違うようです。芸術を理解したり、素晴らしい作品を生みだす能力を感性と捉えている方もいらっしゃいますが、人工知能の研究者である黒川は、「思考しないで、あるいは、思考する時間がない時に脳がとっさにすること、そしてそれは生きるためにすること」と定義しています。

キーワードは「二者択一」

 私たちの脳は、とっさに何かしなければならない時、「二者択一」でいろいろなことを瞬時に決めるんです。
 「まさか、そんなに単純じゃないでしょ」と思った皆様。是非、黒川の解説をお聞きください。たくさんの二者択一の例をご紹介しています。ものすごーく納得しますよ。

「講義」と言っても、そこは黒川伊保子が話すのですから、決して堅苦しいものではありません。楽しく、笑いながら聞いているうちにいつのまにか感性論について学んでいる、といった具合です。どうぞご覧ください。

続きを表示するには、入会が必要です

黒川伊保子の水曜クラブ

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,000円/1ヶ月

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
1,500円

購入する

オンラインサロン情報

黒川伊保子の水曜クラブ

黒川伊保子の水曜クラブ

2,000円/1ヶ月
サロンページを見る

サロン紹介

人工知能研究者・黒川伊保子の「おとなネット相談室」。 人間関係の悩み、ビジネス案件、この世の不思議、なんでもどうぞ。 人工知能の「目」で答えます。 未来のAIがあなたの質問に答えるとしたら、きっとこんな感じになるはず…
運営ツール
DMM オンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る