ヘルプ

No.6 2022年の感性トレンド(1)

動画

No.6 2022年の感性トレンド(1)
「黒川伊保子の水曜クラブ」今日の第6回目と次回の7回目(12/15配信予定)は、黒川と同じく「流行の未来予測」を研究テーマとする東風上尚江(こちがみ たかえ)さんをお招きして、感性トレンドについて語り合います。
 東風上さんは、メイクアップアーティストとして素晴らしい実績をお持ちで、さらに、シャネルなど名だたるコスメブランドの商品開発にも携わっていらっしゃる方です。お化粧とマインドの関係にいち早く気づき、”トータルの美”を目指して活動していらっしゃいます。
 そのスゴイ経歴は是非こちらからご覧ください
 ↓
 東風上さんが代表を務める5.cinq.のHP

脳の7年周期

 ヒトの脳には生理的な周期があるんです。わかりやすくいえば「人は7年で飽きる」ってことです。だから世の中の様々な流行もこの「7」という数字でひも解くと納得できます。
 例えばつけまつ毛とアイライン。2009年は、つけまつ毛が大ブームとなりました。長いつけまつげを2重、3重にもつけて、瞬きすると風が起こるんじゃないか?と思うぐらいの女性もいましたね。でも2010年代に入ると、徐々にアイラインに取って代わられ、2009年から7年目の2015年初夏、とうとうアイライナーの売り上げがつけまつげを逆転してしまいました。ちなみに、2015年の56年前(7年×8回)もアイラインが印象的なメイクが流行っていたそうです。

 なぜ脳は7年で飽きるのか、
 そして7年をキーワードにした感性トレンドとはどういうことなのか、

続きは動画でご覧ください。

*ダイジェスト版はこちらから

続きを表示するには、入会が必要です

黒川伊保子の水曜クラブ

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,000円/1ヶ月

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
1,000円

購入する

オンラインサロン情報

黒川伊保子の水曜クラブ

黒川伊保子の水曜クラブ

2,000円/1ヶ月
サロンページを見る

サロン紹介

人工知能研究者・黒川伊保子の「おとなネット相談室」。 人間関係の悩み、ビジネス案件、この世の不思議、なんでもどうぞ。 人工知能の「目」で答えます。 未来のAIがあなたの質問に答えるとしたら、きっとこんな感じになるはず…
運営ツール
DMM オンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る