ヘルプ

No.17 自閉症の脳から見る世界

動画

No.17 自閉症の脳から見る世界

自閉症に深く寄り添う2人が語り合います。

 皆様、こんにちは。黒川伊保子の水曜クラブです。
 今回は「自閉症」を取り上げます。

 黒川は感性コミュニケーションを研究する中で「自閉症」に出会いました。
 「自閉症」を脳科学の視点でとらえることにより研究をさらに深め、ストレスの少ない対話術を皆様に発信してきたのです。
  →詳しくは『「話が通じない」の正体~共感障害という謎』(3/1発売!)をご覧ください

 そしてゲストの平岡美穂子さん。
 自閉症のお子さんがおり、NPO法人広島自閉症協会の理事も務めていらっしゃる、いわば自閉症の専門家です。

 自閉症に深く寄り添う2人が「自閉症の脳から見える世界」をご案内したいと思います。

 2人のトークを聞いた私たちスタッフは、自分たちが抱いていた「自閉症」のイメージとは違う世界をそこに見て、驚き、そして感動しました。
 さてみなさんは、どんな感想をお持ちになるでしょうか。

東田直樹さんのこと

 トーク中に出てきた東田直樹さんのことをご紹介します。
 東田さんは1992年生まれ。会話ができない重度の自閉症ですが、パソコンなどを使いながらコミュニケーションをしています。
 黒川と美穂子さんが驚き、感動した「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」は、東田さんがなんと13歳の時に執筆した本。28か国で翻訳・発売され、世界中の人々に読まれています。
 また、NHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」(残念ながら、再放送の予定は今はまだないようです)、映画「僕が跳びはねる理由」(オンライン配信中)でも東田さんを知ることができます。東田さんのオフィシャルサイトに最新情報がありますので、ご覧ください。

続きを表示するには、入会が必要です

黒川伊保子の水曜クラブ

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
1,000円

購入する

オンラインサロン情報

黒川伊保子の水曜クラブ

黒川伊保子の水曜クラブ

2,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

人工知能研究者・黒川伊保子の「おとなネット相談室」。 人間関係の悩み、ビジネス案件、この世の不思議、なんでもどうぞ。 人工知能の「目」で答えます。 未来のAIがあなたの質問に答えるとしたら、きっとこんな感じになるはず…
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る