お知らせ クーポン ヘルプ

No.70 同調する脳

動画

No.70 同調する脳

以心伝心が起こる時、遠隔地にある二つの脳は同調する

こんにちは。

今日は、「No.65 黒川伊保子の死生観」の続編とも言うべき回です。

じっくり、丁寧にご説明したいテーマなので、水曜クラブの場でお話をします。


日本語人は母音を左脳で聞く、欧米語人は右脳で聞く

まず前半は、日本語と脳の不思議なお話のご紹介から。


あ、い、う、え、お

日本語を母語とする人はこれらの母音を左脳で、欧米語を母語とする方は右脳で聞くそうです。


母音を左脳で聞くということは、音に「情緒的な意味」を持たせて聞く、ということ。

一方、右脳で聞くということは、単なる音響音として聞き流す、ということ。


自然音は母音と近いため、例えば「虫の鳴き声」を、日本語人は左脳で聞いて、情緒的な意味を感じるのです。


例えば、

春の小川がちょろちょろ流れる音を聞くとかわいらしくてなんだかワクワクする

秋の木の葉がカサコソする音を聞くとちょっと寂しい気持ちになる


日本人が、自然と対峙するのでなく、自然と親和する気持ちが強いのは、こんなところにその理由があったんですね。


*ご興味のある方は、角田忠信先生の本「日本語人の脳」(2016年、言叢社より出版)をご覧ください。

続きを表示するには、入会が必要です

黒川伊保子の水曜クラブ

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

黒川伊保子の水曜クラブ

黒川伊保子の水曜クラブ

2,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

人工知能研究者・黒川伊保子の「おとなネット相談室」。 人間関係の悩み、ビジネス案件、この世の不思議、なんでもどうぞ。 人工知能の「目」で答えます。 未来のAIがあなたの質問に答えるとしたら、きっとこんな感じになるはず…
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る