お知らせ クーポン ヘルプ

No.73 できることから言おう

動画

No.73 できることから言おう

「ことのいきさつ派」と「今できること派」の思考回路

みなさん、こんにちは。


私たちの脳には、「ことのいきさつ」を反芻して、気づきを起こそうとする思考回路と、「今できること」に意識を集中して、さっさと動き出そうとする思考回路の2つがあり、ヒトは、瞬時にどちらかの回路を選んでいる、というお話は過去何度かしています。

今日は、これに関連した、実生活に役だつワンポイントアドバイスをしようと思います。


「できることから言おう」


これを覚えておくと、周りに「デキる人」と思われますよ。


上司から急に「今日残業してほしい」と言われた時、どう断る?

「今できること派」と「ことのいきさつ派」では、とっさに頭に浮かぶ断り方が違います。


「今できること派」の回路が立ち上がっている場合は、例えば、「今なら20分なら時間が作れる」とか「明日の午前中なら2時間集中できる」とか、まさに「できること」が頭に浮かびます。だから上司に対して「今日は20分しかいられませんが、明日の午前中なら終わらせることができます」と言うことができます。


一方、「ことのいきさつ派」の回路が立ち上がってしまうと、「勘弁してくださいよ~」とつい言ってしまいます。


両方とも「今日残業できないので断る」のですが、「今できること派」の回答の方が、プロ意識が高く、仕事に能動的なように見えませんか?


この世に存在するのは、「できる人とできない人」というより、「デキる回答とデキない回答」なんです。


続きを表示するには、入会が必要です

黒川伊保子の水曜クラブ

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

黒川伊保子の水曜クラブ

黒川伊保子の水曜クラブ

2,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

人工知能研究者・黒川伊保子の「おとなネット相談室」。 人間関係の悩み、ビジネス案件、この世の不思議、なんでもどうぞ。 人工知能の「目」で答えます。 未来のAIがあなたの質問に答えるとしたら、きっとこんな感じになるはず…
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る