No.169 上司とうまく会話するコツ

動画

No.169 上司とうまく会話するコツ

最近、上司との会話に悩む人が増えている

みなさん、こんにちは。


最近、「上司に話しかけにくい」「声をかけたら上司がイラっとしたように見えて、たじろいでしまった」という声を耳にすることが増えてきました。特に若い世代の方は、年上との会話そのものに苦手意識があり、結果としてコミュニケーションがぎこちなくなってしまうこともあるようです。


一方昭和世代は、家庭でも職場でも「どうでもいい話」や「他愛もない会話」を自然に交わしてきたので、年上や上司と話すことにあまり抵抗がなかったのかもしれません。


今回は、そうした悩みがなぜ生まれるのか、その背景と、上司との会話をうまく進めるための工夫についてお話しします。ぜひ動画をご覧ください。


「ちょっとよろしいですか」は逆効果

多くの人がつい使ってしまうのが、「ちょっとよろしいですか?」という一言。丁寧な対応のように感じますが、上司の立場からすると実はイラっとするNGワードなんです。


理由は、内容が予測できないから。

「長い話なの?短い話なの?何の話?」と上司の脳が迷ってしまい、無意識に構えたり、負担を感じてしまいます。


代わりに「部長、印鑑ほしいんですけど」など、要件を一言で伝えるのが正解。短く要点を示せば、上司も即決でき、結果的に笑顔で応じてくれます。

続きを表示するには、入会が必要です

黒川伊保子の水曜クラブ

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 サロン料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


オンラインサロン情報

黒川伊保子の水曜クラブ

黒川伊保子の水曜クラブ

2,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

人工知能研究者・黒川伊保子の「おとなネット相談室」。 人間関係の悩み、ビジネス案件、この世の不思議、なんでもどうぞ。 人工知能の「目」で答えます。 未来のAIがあなたの質問に答えるとしたら、きっとこんな感じになるはず…
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る