お知らせ クーポン ヘルプ

No.28「女はなぜ質問に答えないのか」問題 ~ケーススタディ④

動画

No.28「女はなぜ質問に答えないのか」問題 ~ケーススタディ④

お待たせしました!ケーススタディ―4回目です

 こんにちは。黒川伊保子の水曜クラブです。
 感性論をよりわかりやすく、また身近に感じていただくために、実際に起きた様々な事例を取り上げる「ケーススタディ―編」の4回目です。

 今回は、黒川が講演会で男性から実際に受けた質問「女はなぜ質問にちゃんと答えられないのか」を取り上げたいと思います。
 ある時、質問者の妻が見慣れないスカートを履いていたので「そのスカートいつ買ったの?」と質問したら、妻は不機嫌な顔をして「安かったからよ」と答えたそうです。
 「『いつ?』という問いに対し、『安かったから』と答えるのはおかしいですよね、黒川先生」と、その男性質問者。
 さあ、皆さんはどう考えますか?

男性からの「5W1H」の質問は、女性脳に警戒スイッチを入れる

 太古の昔から、狩りや縄張り争いをし、危険なモノから家族を守ってきた男性脳は、自分が制している空間に何か目新しいものがあると、それが何なのか、追求しないわけにはいかない性質があるんですって。
 だから質問者の男性は、これまで見たことがないスカートを見つけたら「いつ買ったの?」「どこで買ったの?」など、いわゆる5W1Hの質問を本能に命じられるままに行った訳です。
 でも女性脳は、この質問を「攻撃された」と感じます。なぜならば、女性脳は自分の身を守るために、周りからのアクションが攻撃かどうかを瞬時に測る機能を持っているから。
 猜疑心をいつも働かせている女性脳は、「そのスカートいつ買った?」を「そんなもの俺に黙っていつ買ったんだ」と解釈してしまう。責められ、攻撃されているように思えちゃうんです。

続きを表示するには、入会が必要です

黒川伊保子の水曜クラブ

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
1,000円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

黒川伊保子の水曜クラブ

黒川伊保子の水曜クラブ

2,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

人工知能研究者・黒川伊保子の「おとなネット相談室」。 人間関係の悩み、ビジネス案件、この世の不思議、なんでもどうぞ。 人工知能の「目」で答えます。 未来のAIがあなたの質問に答えるとしたら、きっとこんな感じになるはず…
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る