お知らせ クーポン ヘルプ

No.72 感性ネーミング~心に届くことばの秘密(4)

動画

No.72 感性ネーミング~心に届くことばの秘密(4)

年齢、性別によって気持ちいい語感が違う

みなさ、こんにちは。

「語感の研究」について解説するシリーズの4回目です。


1回目は、語感研究のきっかけについて、

2回目は、語感の正体についてご説明しました。

前回から「感じることばの法則」のパートに入り、第一法則をお話しました。「語感と実体が一致すると気持ちいい」ということで、トマトジュースの事例をご紹介しましたね。

その時、第二法則も少しお話しましたが、ひと月以上空いてしまったので、もう一度第二法則の最初から解説します。


第二法則は、このパートのタイトルにもある「年齢、性別によって気持ちいい語感が違う」ということ。

教養としても面白いですが、ビジネスパーソンの方にとっては必見ですよ。


<過去回はこちらから>

 No.64 感性ネーミング~心に届くことばの秘密(1)

 No.66 感性ネーミング~心に届くことばの秘密(2)

   No.68 感性ネーミング~心に届くことばの秘密(3)


テキストはないの?というご質問に対して

感性ネーミングのシリーズをスタートさせて以降、「参考テキストが欲しい」とのお問い合わせがをいただいていますので、黒川の著書「ことばのトリセツ」をご紹介いたします。


基本的な理論は、本と動画は同じですが、動画では最近の事例なども加えて、よりわかりやすくお話しています。


ことばのトリセツ



続きを表示するには、入会が必要です

黒川伊保子の水曜クラブ

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

2,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

黒川伊保子の水曜クラブ

黒川伊保子の水曜クラブ

2,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

人工知能研究者・黒川伊保子の「おとなネット相談室」。 人間関係の悩み、ビジネス案件、この世の不思議、なんでもどうぞ。 人工知能の「目」で答えます。 未来のAIがあなたの質問に答えるとしたら、きっとこんな感じになるはず…
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る